にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログに参加しています。
面白いブログだと思ったらクリックをお願いします。

2006年10月17日

手作り/リンゴジャム

炊飯器でジャムが作れるというので作りました。

手作り/リンゴジャム
本日紹介するスイーツは自分で作ったの「リンゴジャム」です。

<リンゴジャムのデータ>
内容量:約500g/1個(実測)
原材料:
リンゴ、砂糖、レモン汁

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

手作り/バケツ寒天

昨日は寒天がたっくさん食べたくなったので、帰り道にスーパーで寒天を買ってきました。そしてそれを入れるためのバケツも購入しました。

手作り/バケツ寒天
本日紹介するスイーツは自分で作ったの「バケツ寒天」です。

<バケツ寒天のデータ>
内容量:約1000g(直径約14cm×高さ約8cm)/1個(実測)
原材料:
寒天、オリゴ糖シロップ、ローズヒップティー

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

レモンバナナパウンドケーキ

本日ご紹介するのは私自作のパウンドケーキです。

今回はレモンバナナパウンドケーキを作りました。
3回目ともなるとだいぶ慣れてきて、メレンゲを立てるのも上手になってきました。

全体写真はコチラ↓
レモンバナナパウンドケーキ

カットした写真はコチラ↓
レモンバナナパウンドケーキ

以下にレシピを記載しますので、もし作られる方がいましたらご参考になさってください。

材料(19cmのパウンド型1個分)
小麦粉 100g
2つ
バター 8g
ベーキングパウダー 2〜3g
砂糖 30g
バナナ 200g入り1つ
レモン汁 小さじ1


レシピ
1)
ボウルに卵白と砂糖を混ぜ、メレンゲを作る。
2)
そこに溶かしたバターを入れて、さらに混ぜる。
3)
混ぜたところにバナナとレモン汁を入れて、またさらに混ぜる
4)
頃合を見計らって小麦粉とベーキングパウダーをふるいながらボウルに入れ、ざっくりとかき混ぜる。
5)
型に生地を流し込み、あらかじめ180度くらいに温めておいたオーブンに入れ、30分ほど焼く。
6)
焼けたら型から取り出して荒熱を取る。
7)
荒熱が取れたら、ラップでぴっちり包んで一晩寝かせたら完成!!
<補足>
金属の型で作る場合はオーブンシートを型に敷いた方がいいです。
レモン汁がバナナの変色を防ぎます。
<蛇足>
私は砂糖を半分にしてメレンゲを立てる分のみにして、もっとバナナを多めにしました。なのでややもっちりとしたものになりました。
バターと砂糖を少なめにすることでヘルシーに仕上げました。バナナも使われているのでおなかにも優しいです。
卵黄が残っているのがもったいなかったので、バターを入れるタイミングに一緒に入れて混ぜてみたが、あまり問題なかったように思えます。


>>yama3.netでのレシピはコチラ

バナナを多めに入れて作ったので、思ったよりもふくらみが悪く、生地もかなりもっちりしたものになりました。でもバナナの味がとても濃厚に現れていて、レモンの酸味がわずかに感じられて、自分でいうのも何ですが美味しかったです。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で今日も頑張ってます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

パティスリーyama3/無花果ジャムのパウンドケーキ

昨日はまたパティスリーyama3が開店されました。
なのでお届けするの私が作ったパウンドケーキです。
全体像の写真はコチラ↓
無花果のパウンドケーキ

カットした写真はコチラ↓
無花果のパウンドケーキ

昨日はこれの他に蕗の下ごしらえもしてます。それについては日記ブログに書いてます。
>>日記ブログはコチラ

レシピはほとんど以前の小豆のパウンドケーキと変わっていません。
でも一応レシピも記載しておきますね。

材料(19cmのパウンド型1個分)
小麦粉 100g
2つ
バター 8g
ベーキングパウダー 2〜3g
砂糖 15g
無花果ジャム 200g

レシピ
1)
ボウルに卵白と砂糖を混ぜ、メレンゲを作る。
※しっかりと立つくらいまで混ぜましょう。
2)
そこに溶かしたバターを入れて、さらに混ぜる。
3)
混ぜたところに無花果ジャムを投入して、またさらに混ぜる
4)
頃合を見計らって小麦粉とベーキングパウダーをふるいながらボウルに入れ、ざっくりとかき混ぜる。
5)
型に生地を流し込み、あらかじめ180度くらいに温めておいたオーブンに入れ、30分ほど焼く。
6)
焼けたら型から取り出して荒熱を取る。
7)
荒熱が取れたら、ラップでぴっちり包んで一晩寝かせたら完成!!
<補足>
金属の型で作る場合はオーブンシートを型に敷いた方がいいです。
加糖されたジャムを使用しているの砂糖はかなり控えめで作っています。甘くしたかったらさらに加えればよいと思います。
別に無花果のジャムじゃなくてもいいです。


>>yama3.netでのレシピはコチラ

若干生地がもっちりした感じになりました。これはジャムのせいなのか、それとも生地の混ぜ具合の問題なのかわかりません。もしかすると他に要因があるのかもしれませんが。ジャム自体に果肉が多いものだったので、それが生地にもしっかり残っていて、種のプチプチ感が味わえて楽しく美味しく食べることができました。
一度作った経験があるおかげで以前よりも手早くできました。また作ってみようと思います。


パティスリーyama3 = yama3.net




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

パティスリーyama3/小豆のパウンドケーキ

「パティスリーyama3!?」

そう驚いてくれた方がいたなら嬉しいです。

はい、今日お届けするのは私手作りのパウンドケーキです。
全体像の写真はコチラ↓
手作りパウンドケーキ/小豆

カットした写真はコチラ↓
手作りパウンドケーキ/小豆

あんこの缶詰をいただいて「どうやって使おうか…?」と迷っていた時、パウンドケーキのレシピを見つけて「これだ!!」と閃いて作った物です。

微妙に手間がかかっていて、焼いたら一晩おいて寝かしています。

レシピは以下に記載します。結構適当です。

材料(19cmのパウンド型1個分)
小麦粉 100g
2つ
バター 8g
ベーキングパウダー 2〜3g
砂糖 40g
小豆缶 400g入り1つ
※小豆缶の代わりに加糖されたあんこの使用の場合
砂糖 15g
あんこ 250g

レシピ
1)
ボウルに卵白と砂糖を混ぜ、メレンゲを作る。
2)
そこに溶かしたバターを入れて、さらに混ぜる。
3)
混ぜたところに小豆を投入して、またさらに混ぜる
4)
頃合を見計らって小麦粉とベーキングパウダーをふるいながらボウルに入れ、ざっくりとかき混ぜる。
5)
型に生地を流し込み、あらかじめ180度くらいに温めておいたオーブンに入れ、30分ほど焼く。
6)
焼けたら型から取り出して荒熱を取る。
7)
荒熱が取れたら、ラップでぴっちり包んで一晩寝かせたら完成!!
<補足>
金属の型で作る場合はオーブンシートを型に敷く。
砂糖はかなり控えめで作っているので、甘くしたかったらさらに加えればよい。
小豆の粒々感を残したい場合は、小豆を入れてからかき混ぜる工程で調節する。


実は作る直前まで粒あんだと思っていたら、こしあんの缶詰だったことに気づいたのですが、結果的にはさらっとした舌触りのパウンドケーキになったので正解だったかなと思いました。いわゆるケガの功名?
パウンドケーキを初めて作ったのでどれくらい膨らむかも予想できず、本当は型2つ分だった分量を1つに収めたため、かなり膨らんで不格好になってしまいました。でも切り分けてみたら普通になったし、食べてみたらとっても美味しい。大成功となったパウンドケーキでした。
意外に簡単にできなのでまた作ろうと思います。パティスリーyama3本格的開店??


パティスリーyama3 = yama3.net




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

手作りしてみました!

スイーツ系じゃないんですけどね…

ネックウォーマー

手作りのネックウォーマーです。こないだの休日に少し時間があったし、材料もあったので手縫いでチクチクと作ってみました。意外と暖かくて重宝してます。
手縫いでもそんなに時間がかかったわけではないのですが、ミシンがあればもっと短時間でできたと思うので、やっぱりミシンを購入しようかなぁと思う今日この頃です。

スイーツ情報はこの後更新していきます。しばらくお待ち下さいませm(_ _)m
posted by yama3 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

レンジで簡単にパンを作ろう!

レンジで3分。超簡単パン

たまにはかわったもののご紹介。

私は料理が好きです。既製品を買ってくるよりも、材料を買ってきて自分で作る方が美味しいし楽しいです。おかげでついいい素材を見ると買ってしまうので、材料だらけになっているのですが…

私はパンをよく手作りします。ホームベーカリーを使ってではなく、オーブンで焼きます。といってもそんなに本格的に美味しいパンはまだまだ作れません。でもいろいろ試行錯誤しています。
今回はレンジで作るパンです。これは私がホームページの方でリンクしている方から教えてもらったものです。とっても簡単にできるので「パンが食べたいなぁ」っと思ったらすぐにできたてパンが食べられてしまうとてもすばらしいパンです。

食感は蒸しパンに近く、もちもちとしています。私はこれにきな粉をブレンドしたり、黒胡麻をブレンドしたりしています。写真はきな粉をブレンドしたものです。これにオリゴ糖をかけて食べると美味しいです。お総菜パンとしても使えるし、菓子パンとしても使えるとても便利なパンレシピです。
ぜひお試し下さい。

材料 薄力粉約50g、ベーキングパウダー小さじ1杯、牛乳約50cc
作り方 1)適当な器に小麦粉・ベーキングパウダーを入れて、箸などでよくかき混ぜる。

2)よくかき混ぜた粉の中に牛乳を流し込んで、全体がドロリとするまでかき混ぜる。

3)よく混ざったものにふんわりとラップをかけて、レンジで3分温める。

4)真ん中部分がふんわりと膨らんでいたら完成!!


レンジで3分!超お手軽パン。
posted by yama3 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

