にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログに参加しています。
面白いブログだと思ったらクリックをお願いします。

2006年06月06日

記念すべき100個目のバウムの紹介が手作りバームラスクでした

ついさっき気がついたのですが、記念すべき100個目のバウムの紹介が自分で焼いてみたバームラスクでした。
ホントはもっと違う記事を紹介しようと用意していたのですが、うっかりしてました。

ま、そんなわけでたくさんバウムを食べてきたんだなぁと実感した瞬間でした。
これからもバウムを研究し続けますので、応援よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で
5位〜10位を行ったり来たりのデッドヒート!!
皆様のお力添えが必要ですm(_ _)m
よろしかったらポチッとクリックしてください。
posted by yama3 at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

きっかけバウムは何ですか?

和菓子処「菜の花」のバウムクーヘンの記事に対するコメントでちょっとだけ話題になったので、記事にしてみました。
バウムラーの皆様にお聞きしたいのですが、あなたがバウムのトリコになったきっかけのバウムって何ですか?
僕は島田屋製菓の「長崎バウムクーヘン」です。これを食べたことでいろんなバウムクーヘンを知りたくなりました。
その前からバウムクーヘンはいろいろ食べていましたが、バマライザーとしての目覚めは「長崎バウムクーヘン」ですね。

ところでウチにはクラブハリエの空き箱だけがあります。私がバマライザーとして目覚める前に知らないうちに食べていたのでしょう。箱がきれいだったので、とっておいたのだと思います。
バマライザーとなった今、また食べたいです。いつかお取り寄せしようと思います。最近、バウムクーヘンが注目されているので、クラブハリエでは通販ができない状態になっているので、しばらく先になりそうですが。
posted by yama3 at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

yama3のスイーツランキング

以前wanimiyuさんからオススメのお取り寄せスイーツについて聞かれたので、それについてお答えしたいと思います。

店頭で直接買うのとお取り寄せって違いますよね。写真や説明だととても美味しそうなのに、届いて食べてみたらガッカリorz
なんてこともあるわけです。

それではyama3のスイーツランキングの紹介です。といっても順位づけできないので、美味しかったものをいくつか紹介します。
※レポがあるものには別ウインドウで紹介レポが展開します。

まずはバウムクーヘン部門。

おとぎの国メルヘン/夢のと・黒チョコ
耳の感想はコチラ
白チョコの感想はコチラ

おとぎの国メルヘン/ゴマのと(感想は耳のみ)

おとぎの国メルヘン/ゴールデンショコラ(感想は耳のみ)
2回目の感想はコチラ

モンテール/バウムクーヘン(これに関しては直売店で購入※通常は通販)

ラスクとバウムクーヘンのヤタロー/チーズケーキみたいなバウムクーヘン

ラスクとバウムクーヘンのヤタロー/治一郎のバウムクーヘン
耳の感想はコチラ

他にも挙げていないものでももちろん美味しかったモノはたくさんありますが、パッと思いついたのはこの6点ですね。あとお取り寄せではなく、直接買ったりもしているので。
バウムクーヘンに関してはまだまだ調べたりないところがあるので、以上のものがベストとはまだ言えません。しかし今のところはこんな感じです。




次はチーズケーキ部門。

e-net地球人/伝説のチーズケーキ

チーズケーキのseed/春いちごのチーズケーキ

なごり本舗つたや/伝説のちーずケーキ

見波亭/チーズケーキ

お取り寄せに関してはこんなものですかね。モンテールのチーズケーキ系はタルト生地がモソモソしていて崩れやすいという点を除けば美味しいと思います。
あまりチーズケーキに関してはお取り寄せしていないのでなんとも言えませんが、上に挙げたチーズケーキで「チーズケーキのseed」様以外のチーズケーキはチーズケーキとは思えないくらい軽い口当たりで、「チーズケーキ=重たい」という概念を忘れさせてくれます。




次はその他スイーツ部門。

おとぎの国メルヘン/能登大納言どら

サンライズファーム/こまち天使(エンジェル)ロール

なごり本舗つたや/無花果ジャム(パウンドケーキに使用)

◆フレンチレストラン ラリアンス/ドンペリムースケーキ(レポ未完)

◆ミツバチの巣/ザッハトルテ(レポ未完)


バウムクーヘンやチーズケーキでも後回しにしているものはありますけど、その他スイーツ部門に関してはさらにレポを後回しにしているものが多いです。

wanimiyuさん、参考になりましたでしょうか?ロールケーキの紹介があまりなくてスイマセンm(_ _)m
「栗タルトと四国銘菓『たると王国』」というお店から出されている栗タルトもなかなか美味しいと思います。タルトと言っていますがほとんどロールケーキです。
>>栗タルトと四国銘菓『たると王国』はコチラ


しかし今回の記事作成は難儀しました。何せどれも美味しいんですから。期待外れなものもありましたが、それはそれで楽しく食べさせてくれたりしたので、悪い思い出ってないんですよね。

もしよろしかったら皆様の美味しかったものをコメントで教えてください。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で
5位〜10位を行ったり来たりのデッドヒート!!
皆様のお力添えが必要ですm(_ _)m
よろしかったらポチッとクリックしてください。
posted by yama3 at 09:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

お気に入りスイーツ系ブログに追加有りです

カステラ評論家さんの「カステラ評論家の部屋」をお気に入りスイーツブログに追加しました。
名前の通りカステラについて深く研究されています。なんとなく私に通じるものを感じました。
カステラの他にも宝塚歌劇団についてもとりあげています。

カステラ評論家の部屋
posted by yama3 at 09:01| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

スイーツブログのランキングでついにベスト5入り!!

なななななななななんと!!!???

ベスト5入りを果たしてしまいました!!!!

先日、日本ブログ村・スイーツブログ部門にてベスト10入りを報告したと思ったら、あれよあれよと5位になっていました!

か、感動です…。:゚(。ノω\。)゚・。

これも閲覧してくださっている皆様のおかげです。ホントにそれ以外にありません。皆様には感謝しきりです。

これからも皆様のご期待に応えられるよう、健康第一でスイーツを、特にバウムクーヘンをさらにさらに楽しく分析していきたいと思います!
これからも「yama3.blog」をよろしくお願いいたします<(_ _)>

しかし私の上にいらっしゃるのは私のバウムの師匠的存在「バウムクーヘン三昧」様!!
師匠に肩を並べることは出来るのか?その背中は大きく、そして遠い…




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」でついにベスト5入り!!
皆様のご協力に感謝ですm(_ _)m
よろしかったらポチッとクリックしてください。
posted by yama3 at 08:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

お気に入りスイーツ系ブログに追加有りです

桔梗屋さんの「まったりらいふ」をお気に入りスイーツブログに追加しました。
写真がとってもステキに編集されています。これは参考にしなくてはなりませんね。バウムクーヘンのカテゴリがあります。

まったりらいふ
posted by yama3 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

お気に入りスイーツ系ブログに追加有りです

コモモさんの「乙女のおやつ。」をお気に入りスイーツブログに追加しました。
なかなかステキにあま〜いブログです。東京近辺のスイーツが取り上げられています。

乙女のおやつ。
posted by yama3 at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

スイーツブログのランキングでついにベスト10入り!!

やりました!ついに日本ブログ村・スイーツブログ部門にてベスト10入りを果たしました!!

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

これも閲覧してくださっている皆様のおかげです。

これからも皆様のご期待に応えられるよう、健康第一でスイーツを、特にバウムクーヘンを分析していきたいと思います!
これからも「yama3.blog」をよろしくお願いいたします<(_ _)>




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」でついにベスト10入り!!
皆様のご協力に感謝ですm(_ _)m
よろしかったらポチッとクリックしてください。
posted by yama3 at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

「yama3.blog」はケータイからでも読めます

私が利用しているこのSeeSaaブログはケータイからでも閲覧が可能です。

そこでQRコードを作りました。これをケータイのカメラで読み込めば、ケータイからでも「yama3.blog」が見られます。

右サイドバー下部にもQRコードを設置しましたのでご利用くださいませ。

QRコード:yama3.blog




yama3.diary
日記ブログもよろしくお願いいたします↑
posted by yama3 at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

コメントした際のエラーについて

「コメントした際にエラー表示となってコメントできない」という報告をいただきました。原因は不明ですが、もし他にもそういう方がいらっしゃいましたら。お手数ですがメールにて報告をしていただけますようよろしくお願いいたします。

メールアドレス:yama3_japan@yahoo.co.jp
※「@」が全角になっています。半角に修正してからお送りください。
posted by yama3 at 09:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

バウムクーヘン解析機

バウムラーの皆様、こんなものを作ってみました。

バウムクーヘン解析機

ちなみに私の結果はこうでした↓

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

yama3の60%は島田製菓/長崎バウムクーヘンで出来ています
yama3の23%はラスクとバウムクーヘンのヤタロー/生クリームバウムクーヘン(プレーン)で出来ています
yama3の9%はおとぎの国メルヘン/キャラメルバームで出来ています
yama3の7%はおとぎの国メルヘン/お抹茶ジャポネで出来ています
yama3の1%はおとぎの国メルヘン/チーズバームクーヘンで出来ています

///////////////////////////////////////////////////////////////////////


皆さんはどういう結果がでましたか?
よろしかったらコメントに残してくださいね。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 05:30| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

yama3.netを全面リニューアル

この「yama3.blog」の母体である「yama3.net」を全面リニューアルいたしました。全体的なスタイルは変えず、全体を大きめにそして明るめに構成しなおしました。
yama3.net」もよろしくお願いいたします<(_ _)>




yama3.diary
日記ブログもよろしくお願いいたします↑
posted by yama3 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

yama3.blogのロゴをちょこっと変えました

お気づきになられましたでしょうか?「yama3.blog」の「o」をバウムクーヘンに変えてみました。
バウムクーヘンをこよなく愛するバウムアナライザー略してバマライザーのyama3をこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m




yama3.diary
日記ブログもよろしくお願いいたします↑
posted by yama3 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

最近、楽天のラッキーくじによく当たる

表題にもあるけれど、最近楽天のラッキーくじがよく当たります。といっても1ポイントばかりなのだけれど(^^;
それでも「ちりも積もれば山となる」、貴重な1ポイントです。
最近はなんとなく当たる予感がくじを引く前にするんですよ。「あ、今日当たるな」って。そしたら当たるんです。今朝もそうでした。

世の中不思議なこともあるもんだと思った日でした。




yama3.net
yama3.net」もよろしくお願いいたします。
posted by yama3 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ご協力のお願い

テレビ東京で金曜日の25:30〜から放映されている「ブログの女王」という眞鍋かをりさんが出演している番組があります。この番組がAmebaブログ、gooブログ、Seesaaブログ、ココログ、ラヴログと組んで、「第1回ベストブログコンテスト」を開催しています。 。
締切は7月14日です。自薦・他薦とあります。
バウムクーヘンの巨匠を目指す私としては、ここで注目されて夢の一歩を歩んでみたいと思っております。

もしこのブログを見て、気に入りましたらご推薦していただきたいと思っています。

ご協力お願い申し上げますm(_ _)m

>>こちらからエントリーできます。


テレビ東京 「ブログの女王
posted by yama3 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

日記ブログを始めました

私の中での位置づけではこの「yama3.blog」は「yama3.net」の一部として運営しているつもりです。
その「yama3.net」の中にあった「日記」のコンテンツを独立させブログ化いたしました。

yama3.diary
yama3.diary

以上、ご報告でした。「yama3.diary」もよろしくお願いいたします。
あ、それからついでに「yama3.blog」の自己紹介のところも少し変えました。顔写真をついに公開です(セピア調に加工してますが)。

yama3はこんな人です。これからもよろしくお願いいたします。




yama3.net
yama3.net」もよろしくお願いいたします。
posted by yama3 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

大砲巻に写真追加

先日紹介した大砲巻に桜餡と黒餡の写真が見つかりましたので追加しました。

こんな感じです↓

大砲巻とhide




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

4月1日は就職1周年記念日

昨日は私の就職1周年記念日だったのです。というわけで楽しいことをいろいろしました。バウムクーヘンパーティー開催です。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

ベルクーヘンのレポート
マロンDeジャポネのレポート
イナバウアムクーヘンのレポート

かなり調子に乗ってます。笑っていただけると嬉しいですヽ( ´¬`)ノ




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

楽天ラッキーくじに当選!

先日楽天市場のトップページ下部に設置されている「楽天ラッキーくじ」当選したんですよ。ま、わずか1ポイントだったんですけどね(^^;
なんにせよ当たると思ってなかったんで、「アタリ」と表示されているのを見て驚きましたよ。

昨日はそんなわけで「イナバウアムクーヘン」と「楽天ラッキーくじ」に驚かされた日でした。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

お気に入りスイーツ系ブログに追加有りです

魔女っ子さんの「魔女っ子メグぅ」をお気に入りスイーツブログに追加しました。
男前豆腐を食べたり、実は下町のバウムクーヘン屋?(洋菓子屋さん?)にお勤めらしかったりと、なかなか私の興味のツボを突いてる方です。何か魔法をかけられてしまったかな?

ながぁ〜い60p級のバウムクーヘン情報教えてくださいね。

魔女っ子メグぅ


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

