2006年08月14日

株式会社ファイン/バランスクーヘン

1週間のモニターが終わりましたので、そのバウムクーヘンについてお伝えしたいと思います。
>>1週間のモニターについてはコチラから確認できます

株式会社ファイン/バランスクーヘン

本日紹介するスイーツは「株式会社ファイン」様から出されている「バランスクーヘン」です。
株式会社ファイン

<バランスクーヘンのデータ>
内容量:約40g(縦幅約7cm(年輪幅約2cm)×横幅約2cm)/1個(実測)
原材料:
データ不足のため後ほど記載。
株式会社ファイン/バランスクーヘン
毎日レポートしていたのでそれほどいうことはありませんが、全てを総括してお送りしたいと思います。

<バランスクーヘン>
人工甘味料の甘みがよく目立ちます。とても甘く感じました。こういうわざとらしい甘みはあまり好きではありません。
香りは強くありませんが、甘い香りがします。
生地の見た目は資生堂パーラーのしわしわ感と似ていますが、食感・風味・味は全然違います。水分も少なく、ぱさついた感じがします。お徳用のバウムクーヘンに似ています。年輪がハッキリしてないので、いまいち剥くこともできません。
これだったら「おとぎの国メルヘン」のカットクーヘンを食べた方が食べ応えがあって満足できると思います(私の計算上、カットクーヘンも同等のカロリー)。あ、でも最近出ている「夢のと切り株」は通常のカットクーヘンの2倍なのでご注意を。
ま、いろんなビタミンも合成されてるようですが、所詮天然の食物にはかなわないと思います。

◆常温
かなりフワフワしていて、食べ応えがあまり感じられませんでした。

◆冷蔵
冷やすとしっとり感が増しました。でもやっぱり甘いですね。常温より美味しく感じました。

◆冷凍
冷凍庫で大体5時間くらい冷やしたものを食べました。かなりしっかりとした生地になりました。常温のフワフワ感はありません。常温では物足りなかった食べ応えが冷凍庫で冷やされることによって現れました。これはうまい!
甘さもいい感じになりました。
1日冷凍庫に入れるとかなりしっかりした生地になりますので、噛んだ時の食べ応えがよくなり私好みになりました。甘みが広がりにくくなりますので変に甘ったるくていやだったものがなくなるところも良かったです。
届いた直後から冷凍していたものは1日冷凍庫に入れておいたものと変わりありませんでした。

◆レンジでチン

レンジで30秒ほど温めてみました。これまでで一番美味しい仕上がりでした。これならご飯代わりに食べても満足できるかなと思いました。とてもフワフワになってしまうかと思いきやそうでもなく、それよりもいい感じに味わいが広がるように。癖になる美味しさでした。

◆スープに漬けて食べてみる

最終日はスープに漬けて食べてみました。するとバウムに重量感が生まれ、またいつもと変わった味わいが楽しめました。もしかするとこのバウムクーヘンはこうして食べるものだったのかもしれません。

<添付のスープ>
◆コラーゲンスープ
株式会社ファイン/バランスクーヘン・コラーゲンスープ
いわゆるインスタントスープの味で、これといった特徴は見あたりませんでした。具が少ないのが気になります。噛むことによっても満腹感は得られるわけだから、具も少しは入れるべきだと思います。

◆玄米スープ
株式会社ファイン/バランスクーヘン・玄米スープ
どの辺が玄米?って感じなくらいイマイチわかりません。ま、まずくはないです。美味しくもありませんが。昨日も思いましたが、薄味ですね。薄味なのは好みです。

◆カプサイシンスープ
株式会社ファイン/バランスクーヘン・カプサイシンスープ
ピリッと辛いです。しかしそんなに辛みはないので辛いのが苦手な人でも十分食べられると思います。トムヤムクンをお子様向けにしたような感じでした。

◆野菜スープ
株式会社ファイン/バランスクーヘン・野菜スープ
野菜のエキスが感じられましたが、エキスだけでは満足できません。固形物が食べたいです。

<アスタキサンチン>
株式会社ファイン/バランスクーヘン・アスタキサンチン
噛んで中身を味わってみたら酸っぱかったです。意外と歯ごたえがありました。でも本来噛まずに飲むものだと思います。

1週間のモニターを行った感想ですが、健康マニアでもわる私としてはこれだけではいろいろと不足していると思います。
まず摂取カロリーが1セットで220kcalしかありません。カロリーを減らせばいいってもんでもなく、摂取カロリーを基礎代謝以下にしてしまうと身体が逆になるべくカロリー消費を抑えるようにしてしまうので太りやすくなります。
またタンパク質が絶対的に足りません。この食品で痩せるために食事制限と運動を推奨していますが、このタンパク質の量では運動したら逆効果でしょう。カロリーについても同様の事が言えます。
それからスープについてですが、具が入っていないインスタントスープなので全く食べ応えがありません。噛むことからも満足感が得られるのですから、具をもっと増やすべきでしょう。アスタキサンチンで補足するくらいなら、もっと具材を増やすなり何なりして対応すべきだと思います。

ま、ビタミンなどを付加して強化しているようですが、所詮天然の食べ物にはかないません。まだ人類が発見していない未知の栄養成分が天然の食べ物にはたくさん含まれているわけですから。なのでこれだけでダイエットしようとしても長くは続かないと思います。
それにこのバウムクーヘンだけで甘味をガマンできるとは思えませんね。冒頭にも書きましたが、これなら夢のとカットクーヘンを食べた方が10倍満足できます。具がたっぷり入ったスープを一緒に食べれば立派な食事になります。

興味がある方は一度お試しになられてみてはいかがでしょうか?


>>詳しい商品説明はコチラ

バランスクーヘンの楽天市場での購入はコチラ

バランスクーヘン
1食200kcalの「バーム+スープ+アスタキサンチン」カロリーコントロール食『1週間ビューティー&...




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加しています。
面白かったと思ったらバナーをクリックしてください。
posted by yama3 at 08:27| Comment(6) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
おおっ、一週間お疲れ様でした〜。
さすがyama3さん、難なく終了しましたネ^^
どうでした?体+お肌の調子とか。
よく「効果を実感していただくために2週間は続けてください」などと書いてありますネ。
私が以前使用したマイクロダイエットは
2〜3日ですぐお腹のあたりがスッキリとしたのですが、
停滞期もすぐにきて、きつかった〜^^
ではでは〜〜☆
Posted by 1010めぐみ at 2006年08月15日 01:15
めぐみさん、おはようございます。

私の方はこの生活を続けて特に変化がありませんでしたね。ま、1週間ですしね。それにもともとたいして変わらない生活をしていましたから。
ただお昼がいつもより食べ応えがなかったので、それだけが難点でしたね。
ダイエット食品よりも、やっぱり普通の食事でダイエットした方が長続きすると思います。
Posted by yama3 at 2006年08月15日 08:50
おつかれさまでーす^^

ぴりっと辛口なコメントだけに信憑性が感じられました(笑)
人工的な甘味料は私も苦手なのでもし食べる機会があれば冷凍かレンチンですね★

1週間ご苦労様でした。
Posted by コモモ at 2006年08月15日 20:21
褒めるところは褒める。でもダメなところはきちんと指摘する。こうしたメリハリが必要ですからね。
やっぱりバウムクーヘンはしっとりしっかりどっしりがいいですね。
Posted by yama3 at 2006年08月15日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。