2006年07月18日

美坂屋/塩バーム

雨脚が強いですね。島根県が心配です。「バウムクーヘン三昧」のかしっくすさんは大丈夫でしょうか?

美坂屋/塩バーム
本日紹介するバウムクーヘンは「株式会社美坂屋」様の「塩バーム」です。

美坂屋/塩バーム
美坂屋/塩バーム
美坂屋/塩バーム

このバウムクーヘンにはちょっとした思い出があります。まだバマライザーとして目覚めてなかった頃「ふーん、塩バームなんてのがあるんだー」って思って、そのまま素通りしてしまいました。そのごバマライザーとして目覚めるわけですが、この「塩バーム」に出会うことはできませんでした。
探せど探せど見つからず、チャンスの神様は前髪しかないってのはホントだったんだなぁ、と実感しました。
しかしある日、ふと立ち寄ったスーパーで発見しました!探し求めていた「塩バーム」に出会った瞬間、私は興奮しました。そしてためらうことなく手に取り、レジへと向かいました。いやー、ここで逃したら次はいつ出会えるかわかりませんからね。

さて、思い出話はここまでにして、バウムの感想にうつりましょう。
「美坂屋」さんのはこれまでにいくつか食べていまして、大体その味わいの想像がつくのですが、これはなんせ思い出のバウムですから期待してしまいました。
>>美坂屋の他のバウムクーヘンの感想はコチラ

ところでこのバウムクーヘンのパッケージの裏にはこんなことが書いてありました↓
美坂屋/塩バーム
日本の海では塩は作ってはいけないはずなんですが、鹿児島県の屋久島と奄美大島の間に位置する小宝島の「海水温泉源泉」から作られているそうです。「海水温泉源泉」というのがよくわかりませんが、これだったらいいんですかねぇ?

ちなみに「塩」とありますが別にしょっぱくはありません。ま、基本的に塩って大概の食べ物に使われていますしね。ただ単にこのバウムクーヘンには特徴ある塩が使われているというだけです。
生地は結構柔らかく、フワフワしていました。甘味は若干強めに感じました。これを冷やすと生地がひきしまって、味わいが変わりました。どちらかというと冷やした後の方が私の好みでした。
スーパー系のバウムクーヘンでは美味しい方だと思いました。思い出のバウムだから多少美化されている?


株式会社美坂屋

<塩バームのデータ>
内容量 約250g(直径約132cm(年輪幅約3cm)×高さ約4cm)/個(実測)
原材料 卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、麦芽糖、植物油脂、はちみつ、乳等を主要原料とする食品、醗酵バター、食塩、乳蛋白、膨張剤、乳化剤、ソルビトール、香料、着色料(アナトー、カロチン)、
(原材料の一部に大豆・豚含む)



<オマケ>
美坂屋/塩バーム

美坂屋/塩バーム




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」でベスト15付近で頑張ってます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:17| Comment(8) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます☆
チャンスの女神は前髪しかない…
女なのに、ひどい髪型です。
彼氏できないかも…(笑)
塩バウムなんて、おもしろい響きです^^
もう一度出逢えるなんて、
日頃の行いがイイからですネ〜〜(笑)
ではでは〜〜☆
Posted by 1010めぐみ at 2006年07月18日 09:48
>チャンスの女神
私は男性のつもりで神様と書いたのですが、男性でもひどい髪型ですね。よく考えるとキューピーちゃんもせつない髪型…(笑)

ではでは☆
Posted by yama3 at 2006年07月18日 10:39
塩バームジャスコで売ってますね。職場で分けてたべたのですが、普段甘党の人に大好評だったのは超意外でした!?横並びではない個性的な味が非常に好感もてます。今後も大注目株だと思いました。
Posted by 虹特◎紺碧の海 at 2006年07月18日 12:48
>紺碧の海さん
お久しぶりです。
塩バーム大好評でしたか。美坂屋さんのアルコール製剤によるアルコール臭さも、これはそんなに気にならなかったですし、好評なのもわかりますね。
Posted by yama3 at 2006年07月18日 18:26
以前言ってた塩バーム、ゲットされたんですね!
おめでとうございます〜^^

「塩」とつくからしょっぱいのかと単純に想像してしまいますがそうじゃないんだぁ。
しかも例のアルコール臭がないなんて!
食べてみたいなぁ。売ってないかなぁ。
Posted by コモモ at 2006年07月18日 22:10
>コモモさん
紺碧の海さんがおっしゃっているように、ジャスコで売っているかもしれませんよ。私もジャスコで手に入れたので。ぜひ、お探しになられてみるといいと思います。
Posted by yama3 at 2006年07月18日 22:38
yama3さん、どうもご心配おかけしました。松江はまだ豪雨のつめあと残しつつ、落ち着いてきました(^^)

なので最近はバウムクーヘンをなかなかゆっくり食べられず…

塩バウム、おいしいですよね
Posted by かしっくす at 2006年07月23日 11:55
無事で何よりです。

塩バームを発見したお店が美坂屋の宝庫だったのでとっても嬉しいです。塩バームの他にも…フフフフフ☆
Posted by yama3 at 2006年07月23日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20957988
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。