2006年06月26日

レモンバナナパウンドケーキ

本日ご紹介するのは私自作のパウンドケーキです。

今回はレモンバナナパウンドケーキを作りました。
3回目ともなるとだいぶ慣れてきて、メレンゲを立てるのも上手になってきました。

全体写真はコチラ↓
レモンバナナパウンドケーキ

カットした写真はコチラ↓
レモンバナナパウンドケーキ

以下にレシピを記載しますので、もし作られる方がいましたらご参考になさってください。

材料(19cmのパウンド型1個分)
小麦粉 100g
2つ
バター 8g
ベーキングパウダー 2〜3g
砂糖 30g
バナナ 200g入り1つ
レモン汁 小さじ1


レシピ
1)
ボウルに卵白と砂糖を混ぜ、メレンゲを作る。
2)
そこに溶かしたバターを入れて、さらに混ぜる。
3)
混ぜたところにバナナとレモン汁を入れて、またさらに混ぜる
4)
頃合を見計らって小麦粉とベーキングパウダーをふるいながらボウルに入れ、ざっくりとかき混ぜる。
5)
型に生地を流し込み、あらかじめ180度くらいに温めておいたオーブンに入れ、30分ほど焼く。
6)
焼けたら型から取り出して荒熱を取る。
7)
荒熱が取れたら、ラップでぴっちり包んで一晩寝かせたら完成!!
<補足>
金属の型で作る場合はオーブンシートを型に敷いた方がいいです。
レモン汁がバナナの変色を防ぎます。
<蛇足>
私は砂糖を半分にしてメレンゲを立てる分のみにして、もっとバナナを多めにしました。なのでややもっちりとしたものになりました。
バターと砂糖を少なめにすることでヘルシーに仕上げました。バナナも使われているのでおなかにも優しいです。
卵黄が残っているのがもったいなかったので、バターを入れるタイミングに一緒に入れて混ぜてみたが、あまり問題なかったように思えます。


>>yama3.netでのレシピはコチラ

バナナを多めに入れて作ったので、思ったよりもふくらみが悪く、生地もかなりもっちりしたものになりました。でもバナナの味がとても濃厚に現れていて、レモンの酸味がわずかに感じられて、自分でいうのも何ですが美味しかったです。




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で今日も頑張ってます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19863428
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。