2006年06月23日

文明堂(東京新宿)/三笠山

文明堂(東京新宿)/三笠山

本日は先日お伝えした「かすてら巻」の続きです。かすてら巻には清酒が使われていまして、カステラを包んでいる「三笠山」に使われているのではないかというコメントをいただきました。そこで「文明堂」の「東京新宿文明堂」より「三笠山」をご紹介します。

文明堂(東京新宿)/三笠山
文明堂(東京新宿)/三笠山

私はあんこが好きです。特に粒あんの方が好きです。
このどら焼きにはごろっとした小豆の粒が感じられる粒あんが使われてました。
生地はしっとりしていて、甘さも控えめでした。気持ちお酒が強く感じられたように思えました。
原材料を見るとやはり「清酒」が使われていました。とすると昨日の「かすてら巻」に使われていた「清酒」は三笠山の方に使われていたのかもしれませんね。と、するとカステラの方にはお酒は使われていないのでしょうか?
食べた時はそこまで深く考えていなかったので、今となっては思い出せません。

楽天市場での購入はコチラ↓
三笠山「大納言」8個入
三笠山「大納言」

東京新宿文明堂
東京新宿文明堂/楽天市場


<三笠山のデータ>
内容量 約85g(直径9cm×高さ2.5cm)/個(実測)
原材料 小麦粉、上白糖、卵、大納言小豆、蜂蜜、清酒、醤油、米飴、寒天、膨張剤
(原材料の一部に大豆含む)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で今日は10位以上を目指したい!
応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
いいですね、粒アン。
わたしも粒アンのほうが好きです^^
世の中には粒アンが嫌いだという人もいますネ。
皮が口に残るのが嫌だとか…

粒アンの皮が叫んでる!
「オレ独り、こんなとこに残りたくはない!」
(尾崎豊を意識してみました、笑)

ではでは〜☆
Posted by 1010めぐみ at 2006年06月23日 14:59
新宿店の三笠山はずいぶん前に一回食べたっきりなので詳しくわかりませんが、三笠山も文明堂各店で味の分かれる商品です。
Posted by カステラ評論家 at 2006年06月23日 20:59
>めぐみさん
「アンアンアン、とっても大好き♪」ってドラえもんも歌ってますからね。え?それは違う?

>カステラ評論家さん
各店舗によって味が変わるというのはやはり興味深い話です。決められた製法が無いということなのでしょうか?それとも職人が違うからなのでしょうか?
Posted by yama3 at 2006年06月23日 23:51
粒餡派コモモです。
三笠山はよく会社のお土産でもらいます。

ちょっと表面のべたべた加減が気になりますが
おいしいどらやきですよね♪

店舗で味が違うとは・・・。
ということはべたべたしない三笠山もあるのかしら?気になるぅ〜!
Posted by コモモ at 2006年06月24日 01:19
コモモさんも粒あん派ですか。
こしあんもいいんですけど、やっぱり粒あんの「俺はここにいるぜ」みたいな小豆の主張が好きですね☆
Posted by yama3 at 2006年06月24日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。