2006年06月22日

文明堂(東京新宿)/かすてら巻

文明堂(東京新宿)かすてら巻

本日は和菓子のご紹介です。カステラで有名な「文明堂」の「東京新宿文明堂」より「かすてら巻」です。

文明堂(東京新宿)/かすてら巻
文明堂(東京新宿)/かすてら巻

一口食べると蜂蜜の甘い味が広がります。蜂蜜の甘さは何となくホッとする感じがして、私は好きです。
原材料を見ると「清酒」が使われていました。カステラと言えば洋酒が使われていそうなイメージがありますが、清酒が使われているところに何となく伝統を感じました。

ところでこれはカステラにどら焼きの三笠山が巻かれているとのことでした。それで「かすてら巻」なんですね。

他にも「抹茶味」と「チョコ味」があるそうです。

楽天市場での購入はコチラ↓
かすてら巻10個入
かすてら巻(10個入)

東京新宿文明堂
東京新宿文明堂/楽天市場


<かすてら巻のデータ>
内容量 約40g(縦幅6cm×横幅5cm×高さ2.5cm)/個(実測)
原材料 上白糖、卵、小麦粉、米飴、蜂蜜、清酒、醤油
(原材料の一部に大豆含む)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で今日は10位以上を目指したい!
応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文明堂新宿店のを召し上がられたんですね。清酒がカステラで使われていることはほとんど聞きませんが、カステラ巻ですと清酒や醤油が入っていることがあります。三笠山の皮の方なのかなと思っていますが、まだ調べていません。
あと、カステラは基本的に和菓子です。
Posted by カステラ評論家 at 2006年06月22日 20:35
カステラ評論家さんのコメントをお待ちしておりました。
実は今回のこの分類に関して少し悩みました。カステラは和菓子か洋菓子かわからなかったのです。和菓子だと思ったのですが、南蛮由来のものですから洋菓子と分類しました。
あとで和菓子に訂正しておきます。
清酒に関してもカステラではなく、三笠山の方かもしれませんね。こちらも調査が必要です
Posted by yama3 at 2006年06月22日 23:24
文明堂のカステラ巻大好きです!
カステラ自体よりもカステラ巻の方がすき。

でもどら焼きの皮だとは知りませんでした。
カステラ評論家さんのご意見素晴しいですね。
yama3とお2人で評論家同士って感じです。
Posted by コモモ at 2006年06月23日 00:29
カステラ評論家さんはともかく、私はまだまだ評論家と言えるレベルじゃありませんよ。ただの甘い物好きが「バマライザー」とか言って遊んでるだけですから。
Posted by yama3 at 2006年06月23日 08:29
ブランド商品は確かに上品でお洒落ですね!でもこんなものは値段は本当に払えない〜こういう時、全てブランド偽物販売を任せて下さい!
値段は非常に安いけれども、本物とほどんと区別できないほどそっくりです。中国代行もこのサービスを提供します。
ブランド偽物販売代行の専門ショップです。ブランド偽物時計や人気カバン偽物と服装など、なんでもあるから。
各種類の偽物をご提供し、安心と信頼ができる店舗です。品質は保証できます。ブランドコピー品の品質と安心をお届けいたします!
中国 代行:www.86daikou.com
タオバオ:www.86daikou.com
タオバオ 代行:www.86daikou.com
taobao:www.86daikou.com
taobao代行:www.86daikou.com
中国オークション:www.86daikou.com
中国 仕入れ:www.86daikou.com
淘宝網:www.86daikou.com
Posted by 中国 代行 at 2012年12月05日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19654477
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。