2006年06月17日

御菓子司・新正堂/切腹最中

御菓子司・新正堂/切腹最中

本日ご紹介するものは和菓子です。「御菓子司・新正堂」様の「切腹最中」です。

私が勤めている会社の近くにあって、以前からずっと気になっていた最中です。
これは『忠臣蔵』で有名な浅野内匠頭が切腹した場所にちなんでつけられた和菓子です。『忠臣蔵』にまつわる数々の語り草が和菓子を通じて、皆様の口の端に上ればという思いを込めて、最中にたっぷりと餡を込めて切腹させてみたそうです。

この最中は濃厚かつなめらかなこし餡が詰まっています。いや、正確に言えば詰まりすぎてはみ出しているのですが(笑)
甘みはそんなにくどくなく、さらりとした味わいです。

御菓子司・新正堂/切腹最中
切腹した最中をさらに割ってみました。中にはしっとり、そして柔らかい白玉団子が詰まっています。
最中の生地はパリッ、サクッとしていました。最中というと口の中で張り付く感じがあり、それがあまり好きではないのですが、これはそうならなかったのでかなり好印象です。
中に白玉団子が詰まっていることもあり、かなり食べ応えのある和菓子です。
「土産物に当たり無し」と言いますが、これはかなり美味しいです。お土産に差し上げると相手も喜ぶのではないかと思いました。


御菓子司・新正堂


<切腹最中のデータ>
内容量 約63g(縦幅約5cm×横幅約7cm×高さ約5cm)/1個(実測)
原材料 餅粉、北海道産小豆、砂糖、白玉粉、寒天





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で今日も頑張ってます
応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
「切腹」の文字がついたお菓子が
この世に存在するとは(笑)
すごいボリューム感ですね〜。

大食い大会明日ですね☆
ジャイアント白田とギャル曽根が
ゲストにくるなんて、うらやまし〜^^
いいないいな都会はいいな〜
是非がんばってくださいネ^^
結果など聞かせてください。
ではでは〜〜☆
Posted by 1010めぐみ at 2006年06月17日 11:14
このボリューム感は切腹させないと出せませんね〜。たっぷり入っていても大味にならず美味いってのもまた良いところです。


イベントはいよいよ今日です。
楽しんできます。写真も撮ってくる予定です♪
Posted by yama3 at 2006年06月18日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。