2006年06月21日

ラスクとバームクーヘンのヤタロー/バウムの耳:治一郎のバウムクーヘン・チョコ

治一郎の耳・チョコ

治一郎の耳・チョコ

治一郎の耳・チョコ

今日お届けするバウムクーヘンは先日に引き続き「ラスクとバームクーヘンのヤタロー」様の「治一郎のバウムクーヘンの耳」です。
でも先日お伝えした治一郎バウムクーヘンの耳とはちがいます。

>>治一郎のバウムクーヘンの耳・プレーンの2回目の感想はコチラ

>>治一郎のバウムクーヘンの耳・プレーンの1回目の感想はコチラ

モントワールのスティックバウムクーヘンのバウムレポで「すごいものを手に入れた」と言いましたが、これのことだったのです。

治一郎と言えば透き通るような白さの生地が特徴ですが、これはそれとは全く違います。生地全体にチョコが練り込まれたチョコレート味の治一郎のバウムクーヘンなのです。

治一郎の耳・チョコ

治一郎の耳・チョコ

今回も桃太郎侍ならぬ、治一郎侍となってそいでみました。

このようにそぐと色・形から本当の「樹」のような気がしてきます。

これは治一郎さんが気まぐれで焼いたものだと同封された紙に書いてありました。そんなきまぐれをいただけた私は幸せ者です。

封を開けた途端に甘いカカオの香りが漂ってきました。そして味はいつものしっとりとした治一郎がチョコレート味になっています。しかしチョコレートという混じりっけがあるためか、プレーンの治一郎よりも若干しっとり感が薄かったように思えました。

しかししばらく寝かしてから食べてみると、しっとり感が産まれました。時間をおくと表情が変わり、美味しくなるバウムクーヘンは好きです。

甘みはそんなに強くありません。カカオのほろ苦さを感じることができるほどです。しかしそのカカオの風味がまた美味しさを引き出していて美味しかったです。

治一郎のバウムクーヘンはまるでケーキを食べているかのような錯覚を覚えますが、これだとまるでチョコレートケーキを食べているようでした。

これはかなり美味しかったです。治一郎の別の姿が見られて、とても幸せでした。焼いてくれた治一郎さん、そして送ってくれた店長イシカワさん、ありがとうございました。
できたらまた食べてみたいです。

ところでこれは商品化されるのでしょうか?お店側から公開禁止といったことを言われなかったので公開してしまいましたが…

治一郎の耳・プレーン、チョコ
「白と黒が並んでまるでオセロやー!!」

最後に彦麻呂風でしめさせていただきました。おそまつ。



ラスクとバームクーヘンのヤタロー(楽天市場)
ヤタローのブログ



<バウムの耳:治一郎のバウムクーヘン・チョコのデータ>
内容量:約250g(直径約15cm(年輪幅5cm)×高さ約4cm)/個(実測)
原材料:
鶏卵、砂糖、植物油脂、小麦粉、コーンスターチ、脱脂粉乳、液糖、乳製品、蜂蜜、ショートニング、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料(乳由来)、食塩
※原材料はプレーンと同じものが記載されていました。試作品だからだと思います。







にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加しています。
面白かったと思ったらバナーをクリックしてください。
<オマケ>
治一郎の耳・チョコ
ちなみに断面はこうです。
posted by yama3 at 07:56| Comment(3) | TrackBack(1) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
美味しそ〜^^
これはもうバウムクーヘンの囲碁や〜(yama3さんをパクリました、笑)
ではでは〜☆
Posted by 1010めぐみ at 2006年06月22日 00:35
 毎日ものすごい料のお菓子を食べていらっしゃいますが、お体壊さないでくださいね。
Posted by カステラ評論家 at 2006年06月22日 07:00
>めぐみさん
この耳はものっそ美味かったです。また食べたい1品の1つですね。
でもめぐみさんが前に食べた「ヒルトンのバウム」も美味しそうでしたね♪食べてみたいわん

>カステラ評論家さん
確かに毎日アップしてますが、これはほとんどが以前に食べて貯めておいたレポばかりです。それて毎日食べてるのも確かですが、もの凄い量を食べてるわけではありませんので、ご安心ください。
研究家である以前に「健康マニア」でありますので。でも私の体調のことまで気にかけてくれてありがとうございます。
Posted by yama3 at 2006年06月22日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18648407
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

どこまでもふんわりやわらか♪「ヤタロー治一郎バームクーヘン」
Excerpt: わーいわーい♪楽天オークションで落札した「バームクーヘンのヤタロー」の商品が届きましたぁ。 「治一郎バームクーヘン」の”ミミ”!!ですよ〜 超レアものですよ〜〜〜   端っこでこげて..
Weblog: 乙女のおやつ。
Tracked: 2006-12-02 20:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。