2006年05月23日

銀座文明堂/バウムクーヘン(抹茶)

先日カルディコーヒーファームにオリジナルのコーヒーバウムクーヘンを買いに行った時にカルディのバウムが買えなかった代わりに、手に入れることができた銀座文明堂のバウムクーヘンの続編第2弾です。

>>前々回の記事はコチラ
>>前回の記事はコチラ

今日お伝えするのはそのなかのバウムクーヘンの1つ「抹茶」についてです。

銀座文明堂/バウムクーヘン

銀座文明堂/バウムクーヘン

このバウムクーヘンには「チョコ」と同様にプレーンのバウムに抹茶チョコレートが半分かかっています。このチョコレートの厚さは約1mm程です。このチョコレートの他に抹茶粉末がまぶされています。この抹茶粉末がやや苦みをもっていて、それ故に抹茶の風味がとてもよく表れていました。
「チョコ」と同様にフォンダンされた上からチョコレートコーティングされているので、チョコレートの部分もしっかりフォンダンのシャリシャリ感が感じられます。しかしやはりチョコレートの甘みが強く、フォンダンの良さが背面に隠れてしまっています。無論バウムの風味も同様に隠されてしまっています。

こうしたチョココーティングはミスドのオールドファッションシリーズに似たものを感じました。私はミスドのオールドファッションも何もついていない一番プレーンなやつが好みですし、このバウムクーヘンも同様に「プレーン」がが一番好みでした。

ちなみにバウムクーヘンは銀座文明堂でしか売っていません。どこの文明堂でも売っているワケではありませんのでご注意を。ただお手軽に買えるので、お散歩ついでに見つけたら買ってみるのもよいかと思います。
ここのバウムクーヘンは和菓子の老舗が作った感じがどことなく漂ってきます。



銀座文明堂


<バウムクーヘン(抹茶)のデータ>
内容量:約45g(直径約8cm(年輪幅3cm)×厚さ約3cm)/個(実測)
原材料:
卵、砂糖、バター、小麦粉、コーンスターチ、カカオマス、抹茶ー、米飴、アーモンド、洋酒、杏ジャム、食塩、寒天、膨張剤、酸味料、ゲル化剤、香料(原材料の一部にりんご、オレンジ由来を含む)
※他しい原材料は記載されていないので不明。よって「匠」の原材料をもとに抹茶素材を追加して記載。








にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加しています。
面白かったと思ったらバナーをクリックしてください。
posted by yama3 at 08:16| Comment(13) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「まじーでスタボな◎超夢想シリーズ
  超クール24世紀のバウムクーヘン合コン」

*円虹(まじー)で星虹(スタボ)とは
・    ・
まあるいにじ◎
☆スターボウ(アインシュタインの特殊相対性
       理論に基づく宇宙の虹)
*-*-円卓に8人。ひとりはテーブルマスター、
まん中にホールバームを置き7種類のバウムクーヘンを
レーザーカットから、21世紀の年代物の
円虹剣を使って超クールな大人の会話をしながら
合コンする☆銀河系ナンバーワンの人気です。
***
ちょっとバウムクーヘンを食い過ぎて体重が一気に
増えたので「エアバウム」でおひとりさまテーブル
クリエーターします。夢のレインボーバウムが
日本に7種類登場するまで「バウム断食」しようかとも
。。。21世紀の超クールなエアバウム◎
☆日曜日は六甲オリエンタルホテル監修の2つと
マッターホンのバウムを3つ「メルセデスカット(3分割)」
して友だち3人でわけました。
Posted by 虹特◎紺碧の海 at 2006年05月23日 09:46
紺碧の海さん、いらっしゃいませ〜。

僕はきっと紺碧の海さんの理想に近いことを再現してます。まさにレインボーバウム◎
コチラの試食レポの一番下を見てください

http://yama3japan.seesaa.net/article/15758000.html
Posted by yama3 at 2006年05月23日 18:35
「yama3カット」ですね。こういうふうにしてうればいいのにねー。

「森林保護バウムクーヘン」
あと、バウムな疑問から夢想しているのですが、
日本の国土の67%は森林ですとか緑の募金やって、富士山とかに植林している。コンビニローソンの活動が新聞広告にでてましたが
「木の御菓子」こんな直載なネーミングのバウムクーヘンなのに「森林保護バウム」とか無いですね。募金なんかより、オリジナルバウムクーヘンの開発やって売り上げの一部を森林保護に使うとかそれくらいの企画を何でやらないのか???
私にはとっても不思議です。◎ローソンに電話してみようかと思っています。

あと、ドイツワールドカップに向けてキャンペーン企画。バウム(ドイツのケーキのキング)を喰って、日本チームを応援しよう◎ホスト国を喰っちゃうくらいの日本の活躍を祈念。

サポーターの皆さん◎バウムを食ベながら応援しましょう。

これも各コンビニ本社に提案だね。
なぜ「ワールドカップバウム」を出さないの!!
つまんないの。せっかくのチャンスなのに!!
ワールドカップにあわせて「バウムクーヘン祭」をやるコンビニチェーンのひとつぐらいあってもいいのになぁ。

バウムクーヘンの価値は底知れない無限のパワー
ビラミッドパワーを凌ぐことにまだ誰も気がついていない◎
Posted by 虹特◎紺碧の海 at 2006年05月24日 00:22
紺碧の海さんのアイデア

・コンビニ+バウム→森林保護
・ドイツ+バウム→ホスト国食べちゃえ!

すっごくGOODです!
この企画は売れますよ!
Posted by yama3 at 2006年05月24日 08:57
グーグルでバウムクーヘンの「イメージ検索」をしていて気になったこと。
◎野外でバウムを焼いている人たちが凄く多い。
凄く美味しそうに焼けてる写真が沢山。
日本人は器用だ。森を愛しながらバウム焼き。
子供たちも笑顔。「森に親しむ森林保護バウム」
◎ドームバウム
これははじめてみました。
◎バームクーヘンパフェ
ユーハイムの本店でも創作としてあるみたい。
いろいろ興味の輪が◎がります

Posted by 虹特◎紺碧の海 at 2006年05月25日 09:08
バウムクーヘンは野外で焼くことが多いのは焼くとどうしても周りが汚れてしまうというのがあるでしょうね。自分で焼いたことがある人がみんな共通していっているのが「材料がこぼれる」ということですから。

ドームバウムとは何ですか?バウムクーヘンがドーム型しているのですか?

バウムは夢が広がる食べ物ですね◎
Posted by yama3 at 2006年05月25日 22:44
ミルフールのドイツ伝統製法にならったドーム状のバウムクーヘンです。
http://store.yahoo.co.jp/mille-fleur/a5d0a5a6a5e0a5afa1bca5d8a5f3.html
Posted by 虹特◎紺碧の海 at 2006年05月25日 22:57
訂正 「ミルフルール」ですね。
三昧さんとこで検索したら「バウムクーヘンリスト・ドイツスイーツ博覧会」記事のところで、お店がリンクされていました。
Posted by 虹特◎紺碧の海 at 2006年05月25日 23:03
おお、これのことでしたか!
見たことあります。どんな味なのか気になりますね。
バウムの耳の部分に似た食感のような気がします。
URLまで貼り付けていただきありがとうございます。とてもわかりやすかったです
Posted by yama3 at 2006年05月26日 05:42
実際に食べる事は小休止中の「エアバウ夢ラー」してますが、時間がなくてコンビニ各社フリーダイヤル作戦は不実行のままで焦ってます。
今日も月末なので仕事です。
そうだ確かトヨタのちゅーぶととよたもバウムつくっているから「森林保護バウム夢の四輪◎◎◎◎」でトヨタにも電話してバウム創ってもらおう。ワールドカップサポーター応援スタイル提案バウム大作戦◎もやらなきゃならないし、あー忙しい。
サッカーファンの皆さん!!応援にもエネルギーが必要です。パワフルハートフル◎バウムクーヘンをかじりながら応援しましょう。
Posted by 虹特◎紺碧の海 at 2006年05月27日 09:17
紺碧の海さんのパワーには脱帽です。
W杯とバウムのコラボはするべきですね。

しかしあまりご無理はなさらぬようお気をつけくださいませ
Posted by yama3 at 2006年05月28日 08:24
 お出ましありがとうございました。バウムクーヘンもスキですので、ちょくちょくお伺いさせていただきます。
 バウムクーヘンですが、私の知る限り、文明堂日本橋店でも個装のプレーンとチョコを作っています。
 先週の水曜日、日本橋文明堂名古屋テルミナ店で売っていました。
 楽天の文明堂日本橋店は通常商品以外でも問い合わせれば通販してくれる事が多いですよ。
Posted by カステラ評論家 at 2006年05月29日 20:50
カステラ評論家さん、いらっしゃいませ〜。

日本橋文明堂でも行っていましたか。日本橋には気になるバウムクーヘンがあった記憶があるので、それをチェックしにいく時に、一緒に見たいと思います。
情報ありがとうございました<(_ _)>
Posted by yama3 at 2006年05月30日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18241241
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

