2006年05月20日

銀座文明堂/バウムクーヘン(プレーン)

カルディコーヒーファームにオリジナルのコーヒーバウムクーヘンがあると先日「バウムクーヘン三昧」様で記事に取り上げられていたので、会社帰りに北千住店に寄ってみました。

>>バウムクーヘン三昧のカルディのコーヒーバウムクーヘンの記事はコチラ

>>そのバウムクーヘンの感想はコチラ

しかし発見することができず、すごすごと帰ろうと思いましたが、なんと目の前に嬉しいものが現れました!

銀座文明堂/バウムクーヘンの焼きたて場面

お店は銀座文明堂です。以前「匠のバウムクーヘン」をお伝えしましたね。
>>匠のバウムクーヘンの記事はコチラ

7段と5段と1段で売られていましたが、切り売りしているので頼めば好きな大きさにカットしてくれるかもしれません。
以前に食べた「匠のバウムクーヘン」とはちょっと違ったものだったので、とりあえず「プレーン」「チョコ」「抹茶」の3種を1つづつ買って来ました。1段切りで「プレーン」は1個136円、「チョコ」と「抹茶」はコーティングしてある分だけ高いのか1個157円でした。

銀座文明堂/バウムクーヘン

上の写真が買ってきたバウムクーヘンです。右から「抹茶」「チョコ」「プレーン」となっています。

それで「プレーン」を食べたのでその感想を今日は語りたいと思います。前振りが長くてすいませんm(_ _)m

銀座文明堂/バウムクーヘン

外側にはフォンダンがされており、これがかなりシャリシャリしてて美味しいです。
生地はとてもふんわりしてます。焼きたてって感じでした。しかし甘みは若干強めでした。
このバウムクーヘンは「匠」よりもやや小ぶりに作られていましたが、小ぶりな分だけ価格も抑え目でした。生地も匠よりもやや柔らかかったように思えます。柔らかいのは焼きたてだからでしょうか?

銀座文明堂/バウムクーヘン

それから切り売りしてるので包装も簡易です。原材料も書かれていないただの透明なビニールに入れられて販売されています。もしかすると包装が簡易な分だけ安いのかもしれません。だとしたらお得ですね。
プレーンは以前に食べた「匠」とほぼ同じと考えていいでしょう。その・のバウムに関してはまた後日にレポートするということで。

大きさも小さく、価格もお手ごろ、だけど味は非常に上品となかなか条件のいいバウムクーヘンだと思います。マルイ北千住店に行くことがあったら、ぜひ銀座文明堂に立ち寄られたらいかがでしょうか?目の前にバウムクーヘンの棒があるのをみることができる機会もそうそうないので、いい体験になると思います。



銀座文明堂


<バウムクーヘン(プレーン)のデータ>
内容量:約45g(直径約8cm(年輪幅3cm)×厚さ約3cm)/個(実測)
原材料:
卵、砂糖、バター、小麦粉、コーンスターチ、米飴、アーモンド、洋酒、杏ジャム、食塩、寒天、膨張剤、酸味料、ゲル化剤、香料(原材料の一部にりんご、オレンジ由来を含む)
※他しい原材料は記載されていないので不明。よって「匠」の原材料を記載。







にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加しています。
面白かったと思ったらバナーをクリックしてください。




<オマケ>

銀座文明堂/バウムクーヘン
「どれどれ、一口もらおうか」
posted by yama3 at 06:58| Comment(6) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文明堂でバームがあるなんて知りませんでした・・・!おいしそう♪
こりゃ早速行かないと・・・。
Posted by コモモ at 2006年05月22日 00:25
コモモさん、文明堂は文明堂でも銀座文明堂でしか売っていないので注意してください。一個当たりの大きさが小さいので食べるにはちょうどいいですよ〜。
銀座文明堂に行ったら覗いてみてください。どこの銀座文明堂でも扱っているわけでもないので、銀座本店に行くのがベストだと思います。
Posted by yama3 at 2006年05月22日 08:31
時々ココを通りすがっては、なんとなく逃してました・・
包装が簡易な分だけ、日持ちもしないので。(苦笑〜)
前は抹茶でなく、苺チョコがけとかもありました・季節やフェアとかで限定も出るかも?
Posted by floodcream at 2006年05月23日 02:02
>前は抹茶でなく、苺チョコがけとかもありました・季節やフェアとかで限定も出るかも?
な、なんと!?それはすばらしい!!ぜひチェックしなくては!!

先日、東京ばな奈のしっとりクーヘンの書き込みにも季節限定商品があるのかもというのをいただきまして、バウムクーヘンにもしっかり季節を感じられるものがあると思いました。

>包装が簡易な分だけ、日持ちもしないので。(苦笑〜)
それは(苦笑)になっちゃいますな〜。floodcreamさんはアイスラーでもありますからね。アイスとバウムの組み合わせでダブルノックアウトしちゃってください!!(笑)
Posted by yama3 at 2006年05月23日 07:48
文明堂銀座店は本店はありません。10年以上前に閉店しちゃいました。路地裏のお店で、閉店後の場所だけはいったことがあります。
歌舞伎座横の東銀座店(旧 築地店)が本店格です。いちばん品揃えがいいのではと思います。
Posted by カステラ評論家 at 2006年06月06日 21:44
カステラ評論家さん、情報ありがとうございます!
銀座文明堂=銀座が本店と思いこんでいました。
Posted by yama3 at 2006年06月06日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18077771
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。