2006年05月19日

東京ばな奈/しっとりクーヘン

東京ばな奈/しっとりクーヘン
東京ばな奈/しっとりクーヘン

今日のyama3はバマライザーですよ〜。
本日ご紹介するバウムクーヘンは「東京ばな奈」様から出されている「しっとりクーヘンです。
「東京ばな奈」様から出されているバウムクーヘンは「しっとりクーヘン」「バウムブリュレ」「しっとり生クーヘン」「しっとりクーヘン」の4種です。今回はイチバンスタンダードと思われる「しっとりクーヘン」を選びました。
いや、選んだと言うよりそれしか選択権がなかったんですけどね。
たまたま東京駅にいく予定があり、そしてたまたま通りかかったので試しに購入してみました。残りがあまり無かったので今回のものになりました。

東京ばな奈/しっとりクーヘン

さてそのバウムクーヘンの感想ですが「しっとりクーヘン」というだけあってさすがにしっとりしてます。でも「治一郎のバウムクーヘン」とは違って、文明堂のカステラのようなしっとり感です。
>>治一郎のバウムクーヘンについてはコチラ (治一郎の耳

さてこのようにはっきりと色分けされた層となっているとバマライザーの好奇心がウズウズとうずいていきます。
なのでやってみました↓

東京ばな奈/しっとりクーヘン

綺麗にばらせました。左からチョコレート層(1.5cm)、バナナ層(1cm)、プレーン層(2.5cm)となっています。

このバウムクーヘンはしっとりしているけれど重たい食感はなく、軽い口当たりとなっています。原材料に使われている米粉がこのしっとり感を産んでいると説明書きに書いてありました。私はこの米粉がしっとり感を産むのと同時に軽い口当たりも産んでいるのだと思いました。
強い香りは感じませんでしたが、それが逆に「ほっ」とさせる要素となっています。そしてバナナとココアはよく合いますね。

ちなみに各色ごとに分割してますが、これが意外に難しいんです。
それぞれを単独に食べてもそれぞれの味がしっかりと出ているので、このバウムクーヘンはかなりしっかり作られたバウムクーヘンとなっています。

あとの2つも食べてみたいですね。また東京駅に行く機会があったら買ってみたいと思います。


東京ばな奈ワールド

<しっとりクーヘンのデータ>
内容量 約370g(直径約15p(年輪幅約5p)×厚さ約4p)/個(実測)
原材料 卵、砂糖、小麦粉、ショートニング、植物油脂、クリームチーズ、バター、米粉、クリーム(乳製品)、還元水飴、糯粉、洋酒、ココアパウダー、バナナペースト、レモンペースト、食塩、乳蛋白、乳糖、乳清、チーズホエイ、澱粉加水分解物、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料、甘味料(ステビア)、セルロース、カゼインNa、調味料(無機塩)、酸味料、リン酸塩(Na)、(原材料の一部にりんご、オレンジを含む)



※このバウムクーヘンを取り上げたブログ
バウムクーヘン三昧」様
殿のブログ」様
堺で働く番頭はんのブログ」様
chakaのバラ色の人生」様
乙女のおやつ」様
おいしい〜関西Life」様




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。


posted by yama3 at 08:17| Comment(10) | TrackBack(4) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。堺屋番頭!です。TBありがとういございました。これ結構おいしいですよね。東京駅もしくは羽田空港。他の2種類も是非お試しくださいね。ではでは。
Posted by 堺屋番頭! at 2006年05月19日 11:24
堺屋番頭!さん、いらっしゃいませ〜。

しっとり生クーヘンが気になります。何が「生」なのか?バマライズしたいです
Posted by yama3 at 2006年05月19日 13:15
おひっさでっす!
東京ばななの3色クーヘン、来ましたね〜!
東京駅や大丸でいつも「売ってます〜!」って
売り子さんが叫んでる・・
東京駅地下の売り場では、バウムブリュレを実演でやってますね♪
層ごとの切り分けの厚み分析まで!
サスガ深いですね〜っ?いつも驚かされます。
Posted by floodcream at 2006年05月19日 23:48
floodcreamさん、いらっしゃいませ〜。

通勤に使っている路線が停まっちゃったんで、乗り換えて帰る時があったんです。それでたまたま東京駅に行ったんですよ。
バウムブリュレの実演もやってるんですか?見てみたーい!!

>層ごとの切り分けの厚み分析まで!
それがバマライザーの宿命です(笑)
Posted by yama3 at 2006年05月20日 06:09
東京バナナバームクーヘンおいしいですよね〜
最近、「黒べえ」なるものが新発売されたのはご存知ですか?!
黒べえバームクーヘンもあるようです。
黒糖+ココアだとか。

ちなみに生クーヘンはバレンタイン時期は苺生バームでしたよ〜。食べ逃しましたが(泣)
Posted by コモモ at 2006年05月22日 00:21
コモモさん、いらっしゃいませ〜。

東京ばな奈のバウムは初めて食べましたが、このしっと感好きです。ぜひ他のも食べてみたいです。

>生クーヘンはバレンタイン時期は苺生バームでしたよ〜
な、なんと!?それは驚き!!そういう情報は逃さないようチェックしなくては!!
Posted by yama3 at 2006年05月22日 08:29
先日はTB及びコメントありがとうごさいました。
凄い〜研究熱心ですネ!
東京バナナを3つに分けて分析していたりして、バウムへの並々ならぬ情熱を感じました。
先日・・・しっとりクーヘン黒ベエを食べました。黒ベエも美味しかったのですが、私は定番のシットリクーヘンが好みかもしれません。
Posted by cherry2005 at 2006年05月23日 12:37
cherry2005さん、いらっしゃいませ〜。

>バウムへの並々ならぬ情熱を感じました。
はい、それはもうただものではないと自覚しております。いつの日かバウムの巨匠と呼ばれるべく日夜研究しております。

>しっとりクーヘン黒ベエを食べました。
なんと!?うらやましい。。。でもどうやらプレーンの方がお好みだったみたいですね。私もいつか食べてみたいと思います。
Posted by yama3 at 2006年05月23日 17:23
バウム博士のyama3さん、
さすがこのバウムクーヘンも食べられて
ましたね!
私もホールの一度食べたことがあります!

私のブログに、しっとりクーヘンの記事を
書いた時に、yama3さんのブログの事を
ふと思い出したところでした!
Posted by reikoizumi at 2006年06月06日 18:38
バウム博士だなんて、まだまだ私はただのバウム好きです。もっともっといろんなことを知らなくては博士とは言えませんよ。
でもバウムの記事を書いた時に私を思い出してくれたとは光栄ですね。これからもバウムを研究し続けます。
Posted by yama3 at 2006年06月06日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しっとり生クーヘン
Excerpt:  こんばんは。  東京から戻って、一寝入りして頭もスッキリ♪した 番頭です。なんせ、出張中は毎度のことですが、寝 不足モードに陥るために結構お疲れモードに。  う??んやっぱり歳で..
Weblog: 堺ではたらく番頭!はんのブログ
Tracked: 2006-05-19 11:25

東京バナナしっとりクーヘン
Excerpt: 東京でしか売ってません。が売りの「東京ばなな」シリーズにバームクーヘンが。 羽田空港でしか買えなかったけど東京駅大丸でも販売がスタートしました。 しっとりさせるためにお米の粉を使用しているそ..
Weblog: 乙女のおやつ。
Tracked: 2006-05-22 00:22

東京ばな奈のしっとりクーヘン
Excerpt: グレープストーンの東京ばな奈 しっとりクーヘンです。{/heratss_blue/} お土産でいただきました。{/heart_pink/} プレーン・バナナ・チョコレート味のバームクーヘンが 三層..
Weblog: Sweets & Junk
Tracked: 2006-06-06 18:34

東京ばな奈の”バウム・ブリュレ”
Excerpt: 昨日、ディズニーランドの帰り道で東京駅で買った、東京ばな奈の”バウム・ブリュレ”
Weblog: サロン・ド・助六
Tracked: 2006-09-13 20:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。