2006年05月11日

なごり本舗つたや/バウムクーヘン

なごり本舗つたや/バウムクーヘン

今日はちょっと変わったバウムクーヘンを紹介したいと思います。

前回「伝説のちーずケーキ」を紹介した「なごり本舗つたや」様の「バウムクーヘン」です。
このバウムクーヘンは今まで食べたことがない、とても特殊なバウムクーヘンでした。
何が変わっているのかというと香辛料が結構使われていて、香りも味もスパイシーなのです。「治一郎のバウムクーヘン」が日本の粋を凝らしたバウムクーヘンだとすると、こちらのバウムクーヘンは実にエスニックなのです。

香りの元となっているのは次の5種です。
バニラ
シナモン
ナツメグ
オールスパイス
ラム酒

この中でも香辛料であるシナモン、ナツメグ、オールスパイスがエスニックな雰囲気を醸し出す要因となっています。シナモンやナツメグが使われているバウムクーヘンはよくありますが、オールスパイスまで使われているバウムクーヘンはこれが初めてでした。
なので封を開けた途端に漂う香りに驚かされました。

なごり本舗つたや/バウムクーヘン

生地はしっかりと焼かれていて、焼き色もくっきりはっきりしています。軽い食感で水分は少なめ。でも口の中で水分不足によるぱさつきは感じられず、むしろ広がる香りが楽しめて良かったです。
甘さはそんなに強くなく、また年輪にそってよく剥けました
なごり本舗つたや/バウムクーヘン

これを食べていたらシルクロードを西へ向かって旅をしているイメージが湧いてきました。
このバウムクーヘンはバウムクーヘン単品では売られておらず、和菓子のセットの中の1つのなっているのが唯一のネックです。バウムクーヘンが数個セットになったものでもよいから、バウムクーヘンのみで販売されていたらバウムクーヘン好きとしてはありがたいなと思いました。


なごり本舗つたや

<バウムクーヘンのデータ>
内容量 約45g(直径約8.5cm(年輪幅2.5cm)×厚さ約2cm)/個(実測)
原材料 卵、砂糖、小麦粉、バター、膨張剤、バニラ、シナモン、ナツメグ、オールスパイス、ラム酒





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17660495
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。