2006年05月07日

なごり本舗つたや/伝説のちーずケーキ

なごり本舗つたや/伝説のチーズケーキ

今日はかしっくすさんから贈られてきたバウムクーヘンセットの1つ「冷やして美味しいバウムクーヘン」をお届けする予定でしたが、とある実験中のため今日は別のものを紹介させていただきます。

バウムクーヘンが大好きでバウムアナライザー略してバマライザーを名乗るyama3ですが、チーズケーキが大好物でして、ベイクドチーズもレアチーズもチーズスフレもとのかくチーズケーキの類は大好きです。
というわけで「チーズケーキ」というカテゴリも作ってしまいました。。

今回ご紹介するチーズケーキは「なごり本舗つたや」様の「伝説のちーずケーキ」です。

伝説…すばらしい響きです。私も伝説を作りたいものです。
さてこのチーズケーキ、何が伝説なのかというと長くなるので割愛させていただきます(←オイ)
簡単に説明しましょう。とあるチーズケーキを焼くのがとてもうまいおばあさんがいました。いくらお金を積まれてもレシピを公開することはありませんでした。しかしある日お腹をすかせた店長がたまたまそのおばあさんのチーズケーキを食べる機会がありました。その店長の食べっぷりに惚れたのか、おばあさんは店長にそっとレシピを教えてくれました。それが「伝説のチーズケーキ」なのです。おばあさんに怒られるから一日30個しか作らないそうです。
>>詳しくはコチラ

なごり本舗つたや/伝説のチーズケーキ

家庭で焼くようなシンプルなチーズケーキです。
底はきめの細かいクッキー生地のベイクドチーズケーキです。
この底のクッキーがサクサクとした食感でまた香ばしく、それでいてチーズ部分はしっとりとなめらかです。チーズケーキはかなり重たさを感じるものが多いですが、これはまったく重たさを感じさせませんでした。口の中でとろけるような舌触りで、まさに「伝説のちーずケーキ」だと思います。店長さんが5分で1ホールをペロリとたいらげてしまったのもわかります。

これだけシンプルだと隠すものがありません。しかしこれは素直にとても美味しいと言えます。何も隠すものがないのに、これだけ美味しいということはかなりレベルが高い証拠です。

これはかなりの絶品チーズケーキです。また機会があれば食べてみたいチーズケーキですね。

楽天ショップでオークション開催中↓
伝説のちーずケーキ
伝説のちーずケーキ

なごり本舗つたや

<伝説のちーずケーキのデータ>
内容量 約450g(直径約14p×厚さ約5p)/個(実測)
原材料 卵、牛乳、コンスターチ、バター、砂糖、小麦粉、フランス産チーズ、アプリコットジャム





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。