2006年04月26日

新宿中村屋/パウンドケーキ

中村屋/パウンドケーキ

しばらくバウムクーヘン以外のレポートが続くと思います。バウムクーヘン以外にもスイーツを食べる機会は結構ありまして、もらいものなんかもあるわけです。で、今回ご紹介するスイーツは「中村屋」というレストランや喫茶店の他にカレーパンや中華まんなどのデリも行っていたりと幅広い経営をしているお店のパウンドケーキです。
洋菓子のギフトセットに入っていたものです。5種類の味があり「レーズン」「チーズ」「マーブル」「抹茶」「フルーツ」となっています。
それでは写真ともに感想を述べたいと思います。

中村屋/パウンドケーキ・レーズン

まずはレーズンから。
封を開けるとフワンと洋酒とレーズンの良い香りが漂います。レーズンの他にくるみが入っていて、そのサクサク感がいいアクセントとなっています。レーズンの甘みをうまくひきだした味わいとなっており、生地はしっとりとしています。

中村屋/パウンドケーキ・チーズ

次はチーズ味の紹介です。
これも封を開けた時にチーズのよい香りが漂ってきました。家庭で焼くチーズのパウンドケーキのようでした。味わいも家庭的で優しい感じです。レーズンに比べて若干生地はパサつき気味でした。

中村屋/パウンドケーキ

3番目にマーブルケーキの紹介です。
これはチョコレートマーブルとなっています。バターとココアの香りが口いっぱいに広がります。甘さは控えめです。ややしっとりした生地でした。

中村屋/パウンドケーキ

4番目に紹介するのは抹茶です
抹茶の深い香りが生きていました。変に甘くしないで、抹茶独特の苦みを表に出しつつもえぐみのない味となっていました。抹茶の旨味をうまくひきだしていているのが好印象でした。生地はややしっとりです。

中村屋/パウンドケーキ

最後にご紹介するのはフルーツ味です。
内容はオレンジ、チェリー、レーズンといったドライフルーツの定番が入っています。オレンジピールの風味が強く、他のフルーツの風味があまり感じられませんでした。生地は結構しっとりしていました。


新宿中村屋

<パウンドケーキのデータ>
内容量 ・レーズン約60g
・チーズ約40g
・マーブル約35g
・抹茶約40g
・フルーツ約45g
(縦約8cm×横約cm×高さ2cm)/個(実測)
原材料
<レーズン>
レーズン、糖類(砂糖・水飴・乳糖)、小麦粉、鶏卵、植物油脂、りんご、くるみ、発酵バター、クリーム、レモンピール、香辛料、洋酒、バターミルクパウダー、酒精、乳化剤、膨張剤、香料、(原材料の一部に大豆含む)
原材料
<チーズ>
小麦粉、鶏卵、糖類(砂糖・水飴・乳糖・ブドウ糖果糖液糖)、チーズパウダー、発酵バター、洋酒、牛乳、バターミルクパウダー、脱脂粉乳、クリーム、乳化剤、香料、膨張剤、ソルビット、増粘剤(キサンタン)、酸味料、(原材料の一部に大豆含む)
原材料
<マーブル>
小麦粉、鶏卵、糖類(砂糖・水飴・乳糖・ブドウ糖果糖液糖)、洋酒、発酵バター、牛乳、ココアパウダー、カカオマス、バターミルクパウダー、脱脂粉乳、ココアバター、クリーム、乳化剤、膨張剤、ソルビット、増粘剤(キサンタン)、香料、酸味料、(原材料の一部に大豆含む)
原材料
<抹茶>
糖類(砂糖・水飴・ブドウ糖果糖液糖・乳糖)、小麦粉、鶏卵、植物油脂、小豆、発酵バター、洋酒、牛乳、抹茶、クロレラ、バターミルクパウダー、トレハロース、脱脂粉乳、クリーム、乳化剤、ソルビット、膨張剤、着色料(紅花黄・クチナシ)香料、増粘剤(キサンタン)、酸味料、(原材料の一部に大豆含む)
原材料
<フルーツ>
小麦粉、鶏卵、糖類(砂糖・水飴・乳糖・ブドウ糖果糖液糖)、洋酒、オレンジピール、レーズン、ドレンドチェリー、発酵バター、蜂蜜、牛乳、りんご、バターミルクパウダー、脱脂粉乳、クリーム、乳化剤、膨張剤、ソルビット、増粘剤(キサンタン)、香料、着色料(コチニール)、酸味料、(原材料の一部に大豆含む)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17050762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

お取り寄せスイーツのサイトを作りました。
Excerpt: 初めてトラックバックを送りました。 スイーツ大好きな私が、お取り寄せできるスイーツのサイトを作ってみました。 日本全国から大人気のスイーツのお取り寄せが可能\です。 よかったら是非一度遊びにいら..
Weblog: スイーツお取寄せHP
Tracked: 2006-04-27 16:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。