2006年04月17日

パティスリーyama3/小豆のパウンドケーキ

「パティスリーyama3!?」

そう驚いてくれた方がいたなら嬉しいです。

はい、今日お届けするのは私手作りのパウンドケーキです。
全体像の写真はコチラ↓
手作りパウンドケーキ/小豆

カットした写真はコチラ↓
手作りパウンドケーキ/小豆

あんこの缶詰をいただいて「どうやって使おうか…?」と迷っていた時、パウンドケーキのレシピを見つけて「これだ!!」と閃いて作った物です。

微妙に手間がかかっていて、焼いたら一晩おいて寝かしています。

レシピは以下に記載します。結構適当です。

材料(19cmのパウンド型1個分)
小麦粉 100g
2つ
バター 8g
ベーキングパウダー 2〜3g
砂糖 40g
小豆缶 400g入り1つ
※小豆缶の代わりに加糖されたあんこの使用の場合
砂糖 15g
あんこ 250g

レシピ
1)
ボウルに卵白と砂糖を混ぜ、メレンゲを作る。
2)
そこに溶かしたバターを入れて、さらに混ぜる。
3)
混ぜたところに小豆を投入して、またさらに混ぜる
4)
頃合を見計らって小麦粉とベーキングパウダーをふるいながらボウルに入れ、ざっくりとかき混ぜる。
5)
型に生地を流し込み、あらかじめ180度くらいに温めておいたオーブンに入れ、30分ほど焼く。
6)
焼けたら型から取り出して荒熱を取る。
7)
荒熱が取れたら、ラップでぴっちり包んで一晩寝かせたら完成!!
<補足>
金属の型で作る場合はオーブンシートを型に敷く。
砂糖はかなり控えめで作っているので、甘くしたかったらさらに加えればよい。
小豆の粒々感を残したい場合は、小豆を入れてからかき混ぜる工程で調節する。


実は作る直前まで粒あんだと思っていたら、こしあんの缶詰だったことに気づいたのですが、結果的にはさらっとした舌触りのパウンドケーキになったので正解だったかなと思いました。いわゆるケガの功名?
パウンドケーキを初めて作ったのでどれくらい膨らむかも予想できず、本当は型2つ分だった分量を1つに収めたため、かなり膨らんで不格好になってしまいました。でも切り分けてみたら普通になったし、食べてみたらとっても美味しい。大成功となったパウンドケーキでした。
意外に簡単にできなのでまた作ろうと思います。パティスリーyama3本格的開店??


パティスリーyama3 = yama3.net




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもおいしそう(^o^)丿
私、パウンドケーキ大好き☆作るのも結構短時間でできてしまうし、お友達にプレゼントにも最適ですよね♪yama3さん、お料理お上手ですよね〜うらやましい(^○^)
Posted by MAKI☆ at 2006年04月17日 19:58
MAKI☆さん、いらっしゃいませ〜。

初めて作った割には美味しくできて、おすそ分けした人たちにも結構好評でした。いろいろとバリエーションを増やしてみたいですね。

昔から何か作るというのが好きでしたから、料理も結構やっていたんですよ。何でも自分で作ったり直したりできるようになりたかったってのもあります。
何事も日々の修練ですね。もっと腕を磨きたいものです。
Posted by yama3 at 2006年04月17日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16674588
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。