2006年04月12日

タイヨーフーズ/バウムクーヘン(ミニ・ミルク・チョコ)

バウムクーヘン食べてますか?僕は毎日食べてます。バマライザーyama3はバウム無しでは生きていけないカラダになってしまいました(笑)
でもさすがにバウムクーヘンだけで生活はしてませんよ。ちゃんとしっかりしたものも食べてますよ。何せバマライザーである前に健康マニアでもありますので。

タイヨーフーズ/バームクーヘン

さて今回ご紹介するバウムクーヘンは「タイヨーフーズ」という大阪にあるメカー(スーパー?)が作っているバウムクーヘンです。
私が店頭で見たのは写真にもあるように「ミニ」「ミルク」「チョコ」の三種ですが、「ストロベリー」も存在するという情報も。
<参考ブログ→http://diary.jp.aol.com/6vcntaf2/253.html

タイヨーフーズ/バームクーヘン・ミニ

ではまず「ミニ」からバウ味を紹介しましょう。
どの味も大きさは一緒なのになぜか「ミニ」(笑)。きっと普通サイズのバウムクーヘンが存在していて、それより小さいから「ミニ」なんでしょう。それから他の味が派生してしまったから、おかしなことになったのだと思います。
生地はふんわりしてても、けっこうしっかりしてます。生地の色も卵色なのが好感が持てます。いわゆるプレーンなバウムクーヘンです。甘みは結構強いです。

タイヨーフーズ/バームクーヘン・ミルク

お次は「ミルク」の感想です。
なぜか原材料が「ミニ」と一緒という不思議なバウムクーヘン」。そして食べてみてもたいして「ミニ」との変化は見られませんでした。違いは何?バマライザーyama3をもってしても結局わかりませんでした。若干「ミニ」より色がミルクっぽい?ある意味ハズレでした。

タイヨーフーズ/バームクーヘン・チョコ

最後に「チョコ」の感想です。
チョコレート味というものは大概ココアパウダーで味付けをしてます。なのでチョコレート味と言ってもココアなんですよね。このバウムクーヘンもそうです。ココア味でした。ま、確かにどちらも同じカカオの種から作りますから、一緒と言ったら一緒なんですけど、やっぱりチョコとココアは違いますよね?カントリーマァムだってちゃんと「ココア」って言ってますから。
他の2種に比べて若干甘みは控えめだったように思えます。そう言えばチョコレート味のバウムクーヘンで「甘っ!」って思ったことはあまりないですね。

乾燥剤にアルコール製剤を使っていますので、封を開けてすぐに食べると消毒用アルコール臭くて美味しくありません。なので封を開けたら2〜3分放置してアルコール臭を飛ばしてから食べるようにしてください。味わいが全然違います。


有限会社タイヨーフーズ(ホームページ無し)
住所:大阪府河内長野市北貴望ケ丘35-1
TEL:0721-56-3798

<バウムクーヘンのデータ>
内容量 約88g(ミルクのみ100g)(長さ約8.5p(年輪幅約3p)×厚さ約3p)/個(実測)
原材料<ミニ・ミルク> 卵、植物性油脂、小麦粉、砂糖、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、麦芽糖、全脂加糖練乳、ハチミツ、ラム酒、食塩、ソルビット、乳化剤、膨張剤、着色料(カロチン)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)
(原材料の一部に大豆含みます)
原材料<チョコ> 卵、植物性油脂、小麦粉、砂糖、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、麦芽糖、ココアパウダー、練乳、食塩、ソルビット、乳化剤、膨張剤、着色料(カロチン)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)
(原材料の一部に大豆含みます





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:46| Comment(7) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バウムクーヘン!
以前私もかなりはまっておりました^^
ユーハイムやクラブハリエのものを
頂くと、我先に食べていました(^_^;)
今回の商品は私もたぶん、食べていると思います!しかし、売っているものはアルコール臭いのが気になりますね。。
あれは、いかがなものかと。。。
あ、最近美味しいなぁ〜と思うバウムは
パスコの105円で売っているバウムかなぁ〜
チョコ味とプレーン味!どちらも美味しかったです^^
Posted by とろとろぷりん at 2006年04月12日 15:31
とろとろぷりんさん、いらっしゃいませ〜。

お名前もさることながらブログもあま〜い感じですね。

パスコや無印のスティッククーヘンはまだ食べたことがないんですよね。そろそろそちらの方もチェックしなくてはです。
他にもオススメバウムがあったら教えてくださいね♪
Posted by yama3 at 2006年04月12日 17:42
はじめまして、まだバームクーヘン初心者です。
たった今カーベカイザー食べて感激してるところです。このタイヨーフーズって会社、私の家の近くです。住所見てびっくりしましたが、スーパーではあっちこっちで見かけます。ちなみに業務用スーパーでは88円です。まだ食べた事ないので試して見ます。
Posted by tmp at 2006年04月16日 20:34
tmpさん、いらっしゃいませ〜。

tmpさんはバウムラーなりたてですか。
カーベカイザーは食べたことがないのでその感動をいかなものなのか想像できません。バウム三昧さんではかなりの高評価を得ていますから、よっぽどのものなんでしょうねぇ。

タイヨーフーズが近いのですか?意外とバウム工場って身近にあったりしますよね。私もモンテールというお菓子工場が地元にありまして、そこでは販売も行っているそうです。バウムクーヘンも作っているので、今度行ってみようかなと思っています。
Posted by yama3 at 2006年04月17日 11:21
本当にはまりだしたら大変な事になりそうです。
あっちこっちといっぱい食べたくて・・・
カーベさんは好き嫌いはっきりと分かれそうです
ふんわり系が好きな人にはダメかも、でも1度は
自分で試さないと納得いかないものですよね。
これからもヨロシクお願いします。太る!!!
やばい!
Posted by tmp at 2006年04月17日 20:40
tmpさん、再びいらっしゃいませ〜。

ふふふ、すっかりバウムラーの仲間入りですね。また一人バウムラーが増えてバマライザーyama3は嬉しい限りです。
僕はハードなバウムの方が好みなので、カーべカイザーは好みかもしれませんねぇ。ま、食べてみないとこればかりはわかりませんが。

ちなみに私は毎日バムってます。ちびりちびりとバウムクーヘンを食べるのがとても幸せです。適量さえ守っていれば決して太りませんから大丈夫ですよ〜。その根拠は私のプロフィールが物語っています。
Posted by yama3 at 2006年04月17日 22:11
はじめまして!
タイヨーフーズのバウムクーヘンおいしいですよね^^
連休中、業務スーパーで88円のを見つけたので買って食べました♪
Posted by Floribunda at 2011年05月06日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。