2006年04月02日

乳糖製菓/ベルクーヘン

ベルクーヘン

ガラーン♪ゴローン♪

鐘が鳴り響きます。美しい音色です。

ウソです。鳴り響きません。でも美味しい鐘です(笑)
今回ご紹介するのは「乳糖製菓」様のベルクーヘンです。
ベルクーヘン

こちらは名前にもあるとおり鐘の形をしたバウムクーヘンです。ツボの形をしたバウムクーヘンなどは売られているのは見たことがありますが、鐘の形をしたバウムクーヘンはここのショップ以外では見たことがありません。
このバウムクーヘンはチョコレートコーティングされています。その厚さは約1.5mmといったところでしょうか。そこに刻まれたホワイトチョコレートが一面に散りばめられています。
ベルクーヘン

このチョコレート、かなりお酒の風味が強く、かなり大人向けの感じがします。また乳糖製菓様のバウムクーヘンにしては珍しく、生地がしっとりしていなくて、パサパサしていました。
あっぷるくーへんも若干生地の水分が少ないものでしたが、あれはリンゴと一緒に食べることを想定しての作りでした。しかしこのバウムクーヘンはチョコレートと一緒に食べてもしっとり感が補足されるわけではありませんでした。このパサパサ感はちょっとイケてません。残念賞です。
ちなみにスティッククーヘンのオレンジ味と同じようにオレンジペーストが使われていて、マーマレード風味が広がります。しかしチョコレートのお酒の風味とこのオレンジの風味があまりあっていないように思えて「オレンジ味は必要ないのでは?」という感想も覚えました。

しかしこのバウムクーヘンは寝かすと絶対に美味しくなる気がします。しっとり感が出てくると思うのです。そういった秘められたポテンシャルを感じました。賞味期限を見てもかなり日持ちします。なのでしばらく寝かしてみて、美味しくなるか試してみたいと思います。そしたらこの記事に追記します。追加レポートを楽しみにしていてください。


株式会社 乳糖製菓
〒130-0012 東京都墨田区太平3-3-11
TEL:03-3622-6732
FAX:03-3622-7882

下町バウムクーヘンの「株式会社 乳糖製菓」

オンラインショップへはコチラから↓
下町のバウムクーヘンの乳糖製菓・オンラインショップ
下町のバウムクーヘンの乳糖製菓・seesaaショッピング


<ベルクーヘンのデータ>
内容量 約430g(直径[上辺約9p(年輪幅3p)、下辺約12p(年輪幅4p)]×高さ約9p)/個(実測)
原材料 卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、 オレンジペースト、チョコレート、乳化剤、膨張剤、香料、着色料(カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
<4月13日 追記>

ベルクーヘンをさらに美味しく食べるために、バマライザーyama3は考えた。

「このバウムクーヘンは寝かせれば美味しくなる」

そう考えて、様々な手法を凝らしてベルクーヘンを寝かせてみることにした。 期間は1週間。5つのベルクーヘンの切れ端を用意して、寝かせ方と食べ方を変えてみた。
〜寝かせ方〜
◆常温保存
◆冷蔵庫に保存
◆冷凍庫に保存

〜食べ方〜
◆常温のものはそのまま。
◆冷蔵庫で冷やした物を食べる1時間前に取り出して戻す。
◆食べる直前に冷蔵庫から出す。
◆冷凍庫で冷やした物を食べる1時間前に取り出して戻す。
◆食べる直前に冷凍庫から出す。

以上、5つの検証を行ってみた。それぞれの感想は以下の通り

◆常温…たいして変わらず、まだパサつき気味。生地もダレ気味。

◆冷蔵庫で冷やし、1時間前に取り出す…しっとり感が出てきた。生地にやや冷気が残っている。

◆冷蔵庫で冷やし、食べる直前に取り出す…しっとり感が出てきた。チョコレートも生地もほどよく冷えていて、生地にもほどよくしまりがある。

◆冷凍庫で冷やし、食べる1時間前に取り出す…生地の水分が生地の中に閉じこめられてかなりいい感じに、生地がしっとりしている。チョコレートと生地も相乗効果で美味しさを高めあっている。

◆冷凍庫で冷やし、食べる直前に取り出す…凍っている状態に近く、生地は今まで食べた中で一番固かった。しかし常温に近い状態よりも生地にしまりがある分、とても美味しく感じた。新食感。


以上の検証をふまえて、ベルクーヘンを美味しく食べる方法としては冷凍庫でよく冷やし、食べる少し前に冷蔵庫で戻すというやり方がバウムクーヘンをダレさせず、かつしっとり感を出すことができると思います。しかし寝かせ方によってはオレンジペーストの風味が逃げていってしまうので、保存する際はしっかりと密閉しておくことをオススメします。
個人的に一番好きだった食べ方は冷凍庫で寝かし、食べる直前に取り出す方法。少し凍っているのがアイスクリームのようで、アイスバウムクーヘンという新食感が産まれます。なかなかオススメです。
posted by yama3 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。