2006年03月31日

おとぎの国メルヘン/愛のリーベンバーム

おとぎの国メルヘン/リーベンバーム

本日お届けするバウムクーヘンは「おとぎの国メルヘン」様の「愛のリーベンバーム」です。頭に「」と付けてしまうくらいですから、これはギフトには最適ですね。

おとぎの国メルヘン/リーベンバーム

カットした断面を見てください。こんなに色とりどりなんですよ。とても見た目が華やかですね。見てるだけでも十分楽しめます。
内側から紹介すると「ブルーベリー」「パッションフルーツ」「マンゴー」「山葡萄」「フランボワーズ」となっています。そして外側はホワイトチョコレートでコーティング。虹色バウムクーヘンと言うには色が違いますし、数が足りないのが惜しい!!

さてそのバウ味ですが、いきなり結論を申し上げてしまうと「う〜ん…」って感じです。あくまで私の感想ですが、いっぺんに全ての味を食べるとどれも主張しあってしまってよくわからないんです。美味しいんだけど、惜しいところで残念賞みたいな感じです。
なので分断してみました。

おとぎの国メルヘン/リーベンバーム

別にドミノがしたかったわけではございません。それぞれを食べてみようと思っただけです。あくまでわかりやすく表現するために立ててみました。
で、それぞれだけを食べてみた感想ですが、フランボワーズが一番それらしい味を感じました。しかしこんな食べ方ではやはりリーベンバームの意味が無いんですよね〜…

全てを同時に食べればミックスフルーツ。1つ1つならばそれぞれの味が楽しめます。どう食べるかはそれぞれのお好みで。好みが分かれそうなバウムクーヘンなので、一度食べてみてはいかがでしょうか?そして感想をお聞かせ下さい。

ちなみに生地は全体的に水分は少なめ。手にとって持ってみても重量感を感じますが、口の中に入れても重たい食感です。その味わいやこの重たさから、少し食べただけでも満足できてしまうバウムクーヘンです。

というわけで私がオススメするこのバウムクーヘンの食べ方は、家族でワイワイ言いながら食べるのがいいと思います。賑やかに食べると見た目の華やかさがより引き立つと思います。
私にとって「愛のリーベンバーム」のは家族愛だと思いました。


おとぎの国メルヘン
おとぎの国メルヘン店長のまじめなブログ

<愛のリーベンバームのデータ>
内容量 約480g(直径約15p(年輪幅約5p)×厚さ約5p)/個(実測)
原材料 卵、バター、グラニュー糖、薄力粉、コンスターチ、はちみつ、エサンテ、ラム酒、ブルーベリー、山葡萄、マンゴー、パッション、フランボワーズ



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:21| Comment(4) | TrackBack(2) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればっかりですみません(謝ってもばっかり、すみませんっ)、こちらからもTBさせていただきましたっ。

私はメンドーがって切り分け断念してしまったんですが・・(苦笑〜)
さすがバマライザーをめざすyama3さんっ!

家族愛ですか〜、きっと作ってる方も、そういう食べ方を期待してるんでしょうね、きっと・・。

そういえばコレ、箱もステキでしたね♪
Posted by floodcream at 2006年04月03日 23:55
このリーベンバーム、正直な話メルヘン様のバウムクーヘンの中ではちょっと評価が低いです。フレーバーがあわさりすぎて、それぞれの個性がなくなってる気がするんですよね…

メルヘン様の箱はいつも可愛いものが多いですよね。なのでとっておいてあります。私がケーキを手作りして人に渡す時があったら活用しようかと(^ω^)っ由
Posted by yama3 at 2006年04月04日 08:58
こんばんは。
私もリーベンより他のバウム、特に夢のとが美味しいなーと思います。
フレーバーの味があまりしないところもあったので、梅よりはいけました。
色もきつめなので、もう少し自然な感じが良いですね。
虹の色か〜。直径を大きくしたら7色いけるかもしれませんね!(しかし味がより複雑にぃぃ)
Posted by おちゃち at 2006年04月07日 00:23
おちゃちさん、いらっしゃいませ〜。

そうですね、リーベンよりも夢のとの方が私も好みですね。フレーバーバウムは製作がなかなか難しいのかもしれませんね。

先日、リーベンの耳が届きました。耳だとどう違うのか楽しみです☆
Posted by yama3 at 2006年04月07日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

けいこです
Excerpt: お取り寄せマニアのけいこです。スイーツブログ頑張ってください。ぽちっと応援しました。
Weblog: おいしいものだいすきで〜す
Tracked: 2006-04-01 21:36

ユメだって取り寄せられるっ? ―その4―
Excerpt: ――その4・夢は大きく?抱いて儚く?編:   「コレが本命!」ついにご対面♪カラフルメルヘン色バウム!!  夢はいつか叶うもの・・かなった夢のお味をガブリッ♪ ◆おとぎの国メルヘン(石川..
Weblog: 自由甘味帳〜♪
Tracked: 2006-04-03 23:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。