2006年03月30日

乳糖製菓/スティッククーヘン

乳糖製菓/スティッククーヘン

本日ご紹介するバウムクーヘンは僕のイチオシのバウムクーヘン専門店「乳糖製菓」様の「スティッククーヘン」です。これは本上まなみさんが『anan/3月号』でも紹介していましたね。

このバウムクーヘンは西武系百貨店「ザ・ガーデン」でも売られています。私は今回乳糖製菓様のオンラインショップから購入いたしました。
オンラインショップへはコチラから↓
下町のバウムクーヘンの乳糖製菓・オンラインショップ

オンラインショップで購入すると7種の味がセットになっています。
・カボチャ
・メープルシロップ
・オレンジ
・バナナ
・はちみつ
・小豆
・チョコレート
以上の7つの味です。


まずは「カボチャ味」から感想を述べさせていただきます。
乳糖製菓/スティッククーヘン

生地自体からはカボチャの香りはありませんが、生地はしっかりカボチャの実の色をしています。そして味わいもかなりしっかりカボチャ味で、カボチャのホックリ感まで再現されています。かなりカボチャの甘みに近く、しっとりとなめらかな食感でした。



次は「メープルシロップ味」にいきます。
乳糖製菓/スティッククーヘン

これも香りはそんなに強くありませんが、口に入れるとメープルシロップの優しい甘みが広がります。以前に紹介した「焼きたてバウムクーヘン」とほとんど原料は一緒ですので、近い味わいがあります。が、焼きたてバウムクーヘンの絶妙な味わいには一歩及んでいません。



次に「オレンジ味」です。
乳糖製菓/スティッククーヘン

これはオレンジの果実の味を再現したというより、マーマレードジャムに近い味わいでした。色もマーマレード色ですし、香りもマーマレードでした。甘みはそんなに強くありません。



次は「バナナ味」の感想を。
乳糖製菓/スティッククーヘン

袋を開けた途端にするどいバナナの香りがします。今まで食べたバナナクーヘンの中で一番の香りです。そしてこのバナナクーヘンの凄いところはバナナのねっとり感まで再現されているところです。なのでしっとりというよりねっとりとした生地の食感です。バナナクーヘンランキング1位です。これは何度でも食べたいです。



5番目に紹介するのは「はちみつ味」です。
乳糖製菓/スティッククーヘン

これが一番フツーの味だったのではないでしょうか。いわゆる「プレーン」な味です。口の中に入れると蜂蜜の香りが鼻を抜けていきます。若干甘みが強く感じられました。



次は「小豆味」を紹介します。
乳糖製菓/スティッククーヘン

これは生地にも小豆の形が認められました。小豆をそのまま使っていると言うことでしょう。7種の中で一番甘みが控えめでした。小豆特有のパサパサした粉っぽさも感じられ、粒あんから水分を抜いた感じの印象を受けます。小豆感はかなり感じられます。



最後に紹介するのは「チョコレート味」です。
乳糖製菓/スティッククーヘン

そんなにチョコレートの香りは強くありませんでした。チョコレートというよりココア味といった方がしっくり来るほど、ココアを感じました。チョコレートが苦手な人でもきっと大丈夫だと思います。これもどちらかと言えば甘さ控えめです。



総括として全体の感想を述べると、どのバウムも生地はしっとりなめらかです。またスティック状になっているので食べやすくなっています。見た目のインパクトが弱いという弱点はありますが、それを補うだけの美味しさがこのバウムクーヘンには秘められています。
また表示された味に偽りがないほどすばらしく表現されています。特にバナナ味の再現率はすばらしいと思います。私はこれほどまでに表示された味を再現したものを味わったことがなかったので驚きました。
(ファ○タにはこれを見習って欲しい)

どのバウムクーヘンが一番美味しかったかと聞かれたら困ってしまうほど、甲乙つけがたいバウ味でした。

乳糖製菓様は最近seesaaでもショップを展開しています。こちらではメルマガに登録するとお得なクーポン情報も送られてくるようです。よかったらコチラも覗いてみたらいかがでしょうか?
>>seesaaショッピングでの購入はコチラから

株式会社 乳糖製菓
〒130-0012 東京都墨田区太平3-3-11
TEL:03-3622-6732
FAX:03-3622-7882

下町バウムクーヘンの「株式会社 乳糖製菓」

<スティッククーヘンのデータ>
内容量:約100g(長さ約12cm(年輪幅3.5cm)×横幅約3cm)/個(実測)
原材料
<カボチャ>
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、パンプキンパウダー、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン、着色料(カロチン、カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)

<メープルシロップ>
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、メイプルシロップ、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン、着色料(カロチン、カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)

<オレンジ>
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、オレンジペースト、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン、着色料(カロチン、カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)

<バナナ>
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、バナナペースト、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン、着色料(カロチン、カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)

<はちみつ>
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、ハチミツ、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン、着色料(カロチン、カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)

<小豆>
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、あずき、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン、着色料(カロチン、カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)

<チョコレート>
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、ココア、チョコレート、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン、着色料(カロチン、カロチノイド)
(原材料の一部に乳と大豆を含む)

<オマケ>
乳糖製菓/スティッククーヘン
合体させて1つのバウムクーヘンにしてみました。






にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加しています。
面白かったと思ったらバナーをクリックしてください。
posted by yama3 at 08:39| Comment(4) | TrackBack(2) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバ、ありがとうございます!
yama3さんの記事を読んだら、これは絶対買わずにはいられない!とこぶしを強く握り締めてしまいいました。
どれも本当においしそうですが、特にバナナが気になります。
届いたら、私も7色バームクーヘン作ろうと思います。
Posted by mugitomo at 2006年03月30日 20:49
mugitomoさん、いらっしゃいませ〜。

ぜひぜひご注文なさって、7色バウムクーヘンを作っちゃってください。
そしてバウムラーの仲間入りをしてください
Posted by yama3 at 2006年03月31日 11:26
他にマロン、アップルシナモン、抹茶、バニラがあります。食べて見て下さい。
Posted by やいこ at 2007年03月05日 22:47
やいこさん、情報ありがとうございます。
私が以前購入した時は無かったのでラインナップが増えたのでしょうか?
Posted by yama3 at 2007年03月05日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【雑誌】anan 1502号「乳糖製菓のスティッククーヘン はちみつ」
Excerpt: 続いて・・・・anan1502号です。これはまだ書店でも買えますね。 ananの
Weblog: ほんじょクリップ。 --本上まなみさん応援ファンサイト--
Tracked: 2006-03-31 07:49

バウムクーヘン●乳糖製菓●スティッククーヘン
Excerpt: それぞれの素材の風味を最大限に引き出した特殊製法で焼き上げました。 ちょっとオシャレなステック型のカットは食べやすさも考えて。 お味の種類は・ハチミツ・カボチャ・メイプルシロップ・小倉(あずき..
Weblog: 下町バームクーヘン◆乳糖製菓BLOG
Tracked: 2006-04-01 07:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。