2006年03月06日

乳糖製菓/焼きたてバウムクーヘン

乳糖製菓・焼きたてクーヘン
乳糖製菓・焼きたてクーヘン

先日お伝えした乳糖製菓様の新商品「焼きたてバウムクーヘン」を早速注文いたしまして、そして試食いたしました。今回はそのバウ味をレポートしたいと思います。(「バウムのレポート」を表す用語も作りたいですね。)

このバウムクーヘンは鮮度保持剤などを一切使わずに焼きたてを出荷したものです。店頭での販売は行われておらず、オンラインショップでの販売のみ行われています。
オンラインショップへはコチラから。
下町のバウムクーヘンの乳糖製菓・オンラインショップ

甘さは凄く控えめです。控えめというより余計なものを使わず、素材の甘みだけを引き出した感じです。生地はほんのりしっとり、しっかりした感じをしつつもふんわりした匠の一品です。とても手の込んだ作り方をしているのがよくわかります。
内側と外側で固さが違うように感じ、芯棒に近い部分は若干固く感じました。年輪にそってよく剥けました。

口に入れると、舌の上で優しくホロホロと溶けていくような食感です。そして同時に柔らかな甘みが広がっていきます。この柔らかな甘みはメープルシロップの甘みです。主張しすぎることもなくその存在を表していました。
手に持った重量感は結構あるのですが、その重量感は口に入れた時には嘘のように感じません。
このバウムクーヘンには生クリームやバターが使われておらず、強い香りや風味はありません。そういった原料の何かが突出して特徴を表しているのではなく、すべてが絶妙に合わさってバウムクーヘンの美味しさをひきだしている、これはそんなバウムクーヘンです。そのガラスのような味わいだからこそ、すぐに食べなくてはならないバウムクーヘンです。

これは私のバウムクーヘンランキング1位だった「北菓楼」のバウムクーヘンを超えて、1位となりました。バウムラー・バウマー・バマライザーならずとも食べて欲しいバウムクーヘンです。

>>seesaaショッピングでの購入はコチラから

株式会社 乳糖製菓
〒130-0012 東京都墨田区太平3-3-11
TEL:03-3622-6732
FAX:03-3622-7882

下町バウムクーヘンの「株式会社 乳糖製菓」

<焼きたてバウムクーヘンのデータ>
内容量 約500g(直径約12p(年輪幅4p)×高さ約8p)/個(実測)
原材料 鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、メープルシロップ、乳化剤、膨張剤、香料、シナモン(原材料の一部に乳と大豆を含む)



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」に参加してます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 09:09| Comment(6) | TrackBack(2) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このたびは弊社【焼きたてバームクーヘン】をご購入ありがとうございました。
本商品のこだわりと魅力を余すところなくコメントいただき、本当にうれしく思います。

これからもお言葉に驕ることなく励みに思い、おいしさと楽しさをバームクーヘンにこめてお届けしていきます。
Posted by 乳糖製菓 at 2006年03月06日 13:07
乳糖製菓様、コメントの記入ありがとうございます。ショップの方から直々にコメントをいただけると、こちらとしても大変励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by yama3 at 2006年03月06日 18:04
私もバウム大好き30年(年齢)です!
ここのバウムはずっと前から気になっていました・・・
こちらの観想を呼んで、ついに注文する決心がつきました!!

ありがとうございました!

Posted by yucchi at 2007年01月26日 14:51
yucchiさん、おはようございます。

決心がついたようで嬉しく思います。
お店の人と結構仲がいいので、よろしく言っておいてください。
Posted by yama3 at 2007年01月27日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14276293
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

オリゴ糖
Excerpt: オリゴ糖オリゴ糖(-とう)とは、単糖類同士がグリコシド結合によって結合した化合物の中で、多糖類というほどは分子量が大きくないもののことを指す。オリゴはギリシア語で少ないを意味する語であることから、少糖..
Weblog: ダイエットマニアー健康のために・・
Tracked: 2006-03-07 18:32

日本で初めて焼いたユーハイムの「バウムクーヘン」♪
Excerpt: バウムクーヘンって大好きです[:ケーキ:][:ハート:]最近はコンビニでも売ってるので、朝飯代わりによく買います[:イヒヒ:]バウムクーヘンの作り方って面白いんですよね〜。この前TVでやってて・・・木..
Weblog: トレンド・リラクゼーション♪
Tracked: 2006-03-08 01:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。