2006年01月26日

かもめの玉子

カモメの玉子

岩手県のお菓子だと知ったのは社会人になってから。上司に岩手県出身の人がいて、その人からいただきました。

実はかもめの玉子は小さい時から好きでした。スーパーの地方名産品コーナーでもたまに売られているのを見たことがありますが、買ったことはありません。いつも誰かからのもらい物でした。

かもめの玉子には種類があって、中にミカン果汁グミが入っているものがあるようですね。
カモメの玉子・オレンジ
これはミカン果汁の入ったかもめの玉子です。

サイズにも変化があって「ミニかもめの玉子」もあります。
チョココーティングされたものに、ほくっとした餡が詰まっていて和洋折衷な感じが魅力です。

かもめの玉子
posted by yama3 at 08:39| Comment(4) | TrackBack(2) | 和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です。
かもめの玉子にひかれてやってきましたw


あたしも好きですよ!
でもノーマルなものしか食べたことがありません
Posted by いく at 2006年01月26日 08:50
いくさん、こんにちは!

私もこの間初めて果汁入りのカモメの玉子を食べたんですよ。「黄身の中にまた黄身が!?」って感じでした(^^)
割って中を見せた写真も撮るべきでした。失敗したー!!ヽ(≧Д≦)ノ
Posted by yama3 at 2006年01月26日 12:07
初めまして。
かもめの玉子 大好きです!
みかん果樹の入った かもめ・・は初めて知りました。
一番上のお写真は「紅白かもめ」ですか?
味は普通の物と違うのでしょうか?
「黄金のかもめの玉子」はご存知ですか?
中に栗が丸ごと一つ入っており、金粉が掛かっています。
ブログでも紹介しておりますので、宜しかったら覗きにいらして下さい。

私のニックネームは「バームクーヘン」、これも何かのご縁と 書き込みをさせて頂きました。
Posted by バームクーヘン at 2006年05月30日 20:33
バームクーヘンさん、いらっしゃいませ〜。

「黄金のかもめの玉子」なんてあるのですか?それは全く知りませんでした。説明を見る限り、かなり美味しそうです。

しかしバームクーヘンとはこれはなかなかの縁ですね
。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by yama3 at 2006年05月30日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12289690
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ミニかもめの玉子
Excerpt: お母さんがお土産に買ってきてくれました ^^ 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
Weblog: 月見がアレこれ言うblog
Tracked: 2006-05-25 00:00

一口サイズ『かもめの玉子』
Excerpt: ミニかもめの卵 ポチッ----------------------------------------------------------------------岩手県のお土産 超定番! かもめの玉..
Weblog: 千葉 おいしいお店
Tracked: 2006-05-30 12:14
×

