2006年07月31日

美坂屋/ソフトバームクーヘン

関東では梅雨明けです!あとは東北地方だけですね。やっと夏らしくなりそうです。

美坂屋/ソフトバーム

本日紹介するスイーツは「株式会社美坂屋」様の「ソフトバームクーヘン」です。

株式会社美坂屋

<ソフトバームクーヘンのデータ>
内容量:約250g(直径約12cm(年輪幅約3.5cm)×厚さ約5cm)/1個(実測)
原材料:
砂糖、卵、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、麦芽糖、植物油脂、乳製品、膨張剤、乳化剤、ソルビトール、香料、着色料(アナトー、カロチン)、
(原材料の一部に大豆・豚含む)

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:12| Comment(1) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

美坂屋/ファウンドリッチ(醗酵バター使用)

もうそろそろ梅雨も完全に明けて、夏本番の到来ですね!

美坂屋/ファウンドリッチ

本日紹介するスイーツは「株式会社美坂屋」様の「ファウンドリッチ」です。

株式会社美坂屋

<ファウンドリッチのデータ>
内容量:約250g(縦幅約14cm(年輪幅約3cm)×横幅約7.5cm)/1個(実測)
原材料:
卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、麦芽糖、植物油脂、コーンスターチ、はちみつ、乳等を主要原料とする食品、醗酵バター、乳蛋白、膨張剤、乳化剤、ソルビトール、香料、着色料(アナトー、カロチン)、
(原材料の一部に大豆・豚含む)

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 07:34| Comment(4) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

「yama3.blog」に新マスコットができました。

今日はスイーツの紹介ではありません。
当ブログに新マスコットが誕生しました。

その名も、

しっとりちゃん

です。
ブログタイトルの右側にとまっています。
皆様可愛がってくださいませ。

デザインは私と同じくバウムクーヘンを愛する紺碧の海さんのお友達がしました。それを私がWEB用に起こしました。
紺碧の海さん、しっとりちゃんママMさん、ありがとうございました!!

それではしっとりちゃん、どうぞ!
しっとりちゃん
posted by yama3 at 09:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

乳糖製菓/「懸SHOWタイム」で【あっぷるくーへん】【ジャンボクーヘン(バニラ)】のセットを15セットプレゼント

「株式会社乳糖製菓」様が7月28日(金)に「懸SHOWタイム」という『ラジオ日本』の懸賞情報番組で【あっぷるくーへん】【ジャンボクーヘン(バニラ)】のセットを15セットプレゼントするそうです。

下町バウムクーヘンの「株式会社 乳糖製菓」
乳糖製菓オンラインショップ(seesaaショップ)


>>『懸SHOWタイム』についてはコチラ
posted by yama3 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳糖製菓/クールクーヘン

8月は暑くなるらしいですよ。みなさん夏バテしないように気をつけてくださいね。こんな時こそ栄養満点のバウムクーヘンを食べて元気になりましょう!

乳糖製菓/クールクーヘン

本日紹介するスイーツは「株式会社乳糖製菓」様の「クールクーヘン」です。

下町バウムクーヘンの「株式会社 乳糖製菓」
乳糖製菓オンラインショップ(seesaaショップ)

<クールクーヘンのデータ>
内容量:約148g(直径約10cm(年輪幅約3cm)×厚さ約3cm)/1個(実測)
原材料:
鶏卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、コーンスターチ、オリゴ糖、洋酒、乳化剤、膨張剤、香料(原材料の一部に乳と大豆を含む)

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

今日はお菓子の紹介の前に季節の物を。

桃
桃です。
桃って美味しいですよね。
今日のお弁当のデザートは桃です。

今日のお弁当についてはyama3.netからご確認ください。
posted by yama3 at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンテール/バニラのなめらかプリン

私はバウムクーヘンが大好きですが、世の中にはそれと同じくらいプリンが好きな人もいるんでしょうねiモード

モンテール/バニラのなめらかプリン

本日紹介するスイーツは「株式会社モンテール」様の「バニラのなめらかプリン」です。

ケーキ スイーツのモンテール
ケーキ、スイーツのモンテール@Yahooショップ

<バニラのなめらかプリンのデータ>
内容量:約190g
原材料:
低温殺菌牛乳、卵、練乳、ホイップクリーム、砂糖、カラメルソース、バニラペースト、洋酒、小麦粉、マーガリン、トレハロース、還元水飴、粉糖、バニラビーンズ、香料、乳化剤、増粘多糖類、
(その他卵、大豆、リンゴ、豚、オレンジ由来の原材料含む)

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

金澤烏鶏庵/烏骨鶏バームクーヘンの耳(美味)

先日とあるサイトでちょっとだけ私のブログが紹介されたので、今日はとっておきのバウムクーヘンの紹介をしたいと思います。

金澤烏鶏庵/烏骨鶏バームクーヘンの耳

本日紹介するスイーツは「金澤烏鶏庵」様の「烏骨鶏バームクーヘンの耳(美味)」です。

金澤烏鶏庵

<烏骨鶏バームクーヘンの耳(美味)のデータ>
内容量:約25g(横幅約8cm(年輪幅約3cm)×厚さ約2cm)/1個(実測)
原材料:
天来烏骨鶏卵、砂糖、小麦粉、濃縮乳、植物油脂、蜂蜜、コーンスターチ、膨張剤、

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:22| Comment(6) | TrackBack(1) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

快適ライフ/緑茶のクリームチーズケーキ

休日が充実していると土日の2日間だけだったはずなのに、1週間くらい休んだような気分になりますねわーい(嬉しい顔)

快適ライフ/緑茶のクリームチーズケーキ

本日紹介するスイーツは「快適ライフ」様の「緑茶のクリームチーズケーキ」です。

快適ライフ

<緑茶のクリームチーズケーキのデータ>
内容量:約400g(直径約15cm×高さ約3cm)
原材料:
クリームチーズ(生乳、食塩、乳化剤(大豆由来))、牛乳、濃厚卵、緑茶、コ−ンスターチ、グラニュー糖、バター

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | チーズケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

モンテール/カラメルコーヒーゼリープリン

雨が降ったり雨やんだり小雨でいやんなりますね。
こう、からっと晴れませんかねー晴れ

モンテール/カラメルコーヒーゼリープリン

本日紹介するスイーツは「株式会社モンテール」様の「カラメルコーヒーゼリープリン」です。

ケーキ スイーツのモンテール
ケーキ、スイーツのモンテール@Yahooショップ

<カラメルコーヒーゼリープリンのデータ>
内容量:約190g
原材料:
ホイップクリーム、砂糖、低温殺菌牛乳、カラメルソース、練乳、ゼラチン、洋酒、水飴、カラメルシロップ、乳化剤、増粘多糖類、ゲル化剤(増粘多糖類)、着色料(カロチン、アナトー)、酸化防止剤
(その他卵、大豆、リンゴ、豚、オレンジ由来の原材料含む)

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

エースベーカリー/厚切りバームクーヘン

そろそろ夏の暑さが恋しいですね。私は寒いのは苦手ですが、そのかわり暑いのは「どーんとかかってこい!」って言うくらい得意なので、夏が待ち遠しいです。ちなみに冬生まれなんですけどね。

エースベーカリー/厚切りバウムクーヘン

本日紹介するスイーツは「エースベーカリー」様の「厚切りバームクーヘン」です。

株式会社エースベーカリー

<厚切りバームクーヘンのデータ>
内容量:約30g(横幅約7.5cm(年輪幅約4cm)×厚さ約3cm)/1個(実測)
原材料:
鶏卵、砂糖、小麦粉、食用油脂(乳・大豆含む)、マルトース水飴、澱粉、蜂蜜、ワインタイプ発酵調味料、全粉乳、加糖練乳、発酵乳、膨張剤、乳化剤、PH調整剤、ソルビトール、香料、着色料(カロチン)

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

おとぎの国メルヘン/バウムロール

先日はお騒がせしました。今日からまたスイーツの紹介を始めますよ。

おとぎの国メルヘン/バウムロール

本日紹介するスイーツは「おとぎの国メルヘン」様の「バウムロール」です。

おとぎの国メルヘン
おとぎの国メルヘン店長のまじめなブログ

<バウムロールのデータ>
内容量:約300g(直径約7.5cm(年輪幅約2.5cm)×厚さ約9cm)/1個(実測)
原材料:
卵、バター、グラニュー糖、薄力粉、コーンスターチ、はちみつ、エサンテ、ラム酒
膨張剤、保存料不使用
※詳細が不明なので夢のとの原材料となっています

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:39| Comment(6) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

わかったよ♪

どうやったら以前にアップした画像を貼り付けることができるかわかりました。
タグのスクリプトエラーについても解決しましたし。
全くメンテナンスする度に使い勝手が悪くなるのはやめて欲しいですね。

と言うわけで明日からはちゃんと更新します。
お騒がせいたしましたー。

posted by yama3 at 17:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の更新について

SeeSaaブログがメンテナンスして機能が変化したことによって私にとって非常に使いづらくなりました。既にアップロードした画像データの貼り付けの仕方がわかりません。ついでにいうとタグの追加ができるようになったのに、それもなぜか機能しません(ボタンを押しても無反応)。
慣れるまで更新出来ないので、今日の更新はありません。

申し訳ありません。
posted by yama3 at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

Donatello's/ジェラート・ストロベリー

今日から少し記事の紹介の雰囲気を変えます。

Donatello's/ジェラート・ストロベリー


本日紹介するスイーツは「Donatello's」様の「ジェラート」のストロベリー味です。

Donatello's

<ジェラート・ストロベリーのデータ>
内容量:約100ml/個
原材料:
牛乳、乳製品、イチゴ、砂糖、ブドウ糖、香料、安定剤(増粘多糖類)、着色料(ビートレッド)

>>詳細はコチラ
posted by yama3 at 08:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

美坂屋/塩バーム

雨脚が強いですね。島根県が心配です。「バウムクーヘン三昧」のかしっくすさんは大丈夫でしょうか?

美坂屋/塩バーム
本日紹介するバウムクーヘンは「株式会社美坂屋」様の「塩バーム」です。

美坂屋/塩バーム
美坂屋/塩バーム
美坂屋/塩バーム

このバウムクーヘンにはちょっとした思い出があります。まだバマライザーとして目覚めてなかった頃「ふーん、塩バームなんてのがあるんだー」って思って、そのまま素通りしてしまいました。そのごバマライザーとして目覚めるわけですが、この「塩バーム」に出会うことはできませんでした。
探せど探せど見つからず、チャンスの神様は前髪しかないってのはホントだったんだなぁ、と実感しました。
しかしある日、ふと立ち寄ったスーパーで発見しました!探し求めていた「塩バーム」に出会った瞬間、私は興奮しました。そしてためらうことなく手に取り、レジへと向かいました。いやー、ここで逃したら次はいつ出会えるかわかりませんからね。

さて、思い出話はここまでにして、バウムの感想にうつりましょう。
「美坂屋」さんのはこれまでにいくつか食べていまして、大体その味わいの想像がつくのですが、これはなんせ思い出のバウムですから期待してしまいました。
>>美坂屋の他のバウムクーヘンの感想はコチラ

ところでこのバウムクーヘンのパッケージの裏にはこんなことが書いてありました↓
美坂屋/塩バーム
日本の海では塩は作ってはいけないはずなんですが、鹿児島県の屋久島と奄美大島の間に位置する小宝島の「海水温泉源泉」から作られているそうです。「海水温泉源泉」というのがよくわかりませんが、これだったらいいんですかねぇ?

ちなみに「塩」とありますが別にしょっぱくはありません。ま、基本的に塩って大概の食べ物に使われていますしね。ただ単にこのバウムクーヘンには特徴ある塩が使われているというだけです。
生地は結構柔らかく、フワフワしていました。甘味は若干強めに感じました。これを冷やすと生地がひきしまって、味わいが変わりました。どちらかというと冷やした後の方が私の好みでした。
スーパー系のバウムクーヘンでは美味しい方だと思いました。思い出のバウムだから多少美化されている?


株式会社美坂屋

<塩バームのデータ>
内容量 約250g(直径約132cm(年輪幅約3cm)×高さ約4cm)/個(実測)
原材料 卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、麦芽糖、植物油脂、はちみつ、乳等を主要原料とする食品、醗酵バター、食塩、乳蛋白、膨張剤、乳化剤、ソルビトール、香料、着色料(アナトー、カロチン)、
(原材料の一部に大豆・豚含む)



<オマケ>
美坂屋/塩バーム

美坂屋/塩バーム




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」でベスト15付近で頑張ってます。
よろしかったら、ポチッとバナーを押して下さい。
posted by yama3 at 08:17| Comment(8) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

VIE DE FRANCE/バウムクーヘン

今日は海の日なのにあいにくの天気ですね。

VIE DE FRANCE/バウムクーヘン
さて、本日ご紹介するのはバウムクーヘンです。「VIE DE FRANCE」様の「バウムクーヘン」です。

VIE DE FRANCE/バウムクーヘン
VIE DE FRANCE/バウムクーヘン
VIE DE FRANCE/バウムクーヘン
VIE DE FRANCEと言えばパンですが、バウムクーヘンも売られています。
食べてみたところ、バウムクーヘンというよりスポンジケーキのようでした。見た目からしてスポンジケーキのようにも見えましたし、持った感触もそんな感じだったので、これは想定の範囲内でした。
甘みはやや強めで、ビターなコーヒーとよく合いそうでした。

VIE DE FRANCE/バウムクーヘン
上の写真のようにペロペロペロ〜っとよくはがれました。はがして食べるのが好きな人にはたまらないかもしれませんね。

マーガリンの風味が強く、それでいてかなりフワフワしたバウムクーヘンでした。どっしりとしたバウムクーヘンが好きな人には物足りないかもしれません。


VIE DE FRANCE


<バウムクーヘンのデータ>
内容量 約50g(直径約9cm(年輪幅約3cm)×高さ約2.5cm)/個(実測)
原材料 卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、でん粉、ショートニング、水あめ、生クリーム、植物油脂、洋酒、乳化剤、膨張剤、香料、(原材料の一部に乳成分・大豆含む)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」では
今日もいろんなスイーツが紹介されています。
他の甘党さんが気になったらポチッとクリックしてください。
posted by yama3 at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

モンテール/ベイクドチーズタルト

今日の更新はちょっと遅いです。

モンテール/ベイクドチーズタルト

本日ご紹介するのはチーズケーキの紹介です。「株式会社モンテール」様から出されていた「ベイクドチーズタルト」です。

モンテール/ベイクドチーズタルト
モンテール/ベイクドチーズタルト
タルト生地は相変わらずモロモロと崩れて弱いです。ま、その辺はもう周知の事実なので、そこには期待していません。
これはかなりチーズがもったりとして重たいです。今まで食べてきたチーズケーキの大半がクリームチーズなどで作られていたのに対して、ナチュラルチーズが多く使われているからかなと思いました。塩分もかなり強く感じました。
個人的にはかなり「下」のランクに位置するチーズケーキでした。モンテール様から出されている他のチーズタルトがそこそこ良かっただけに、かなりガッカリしました。

オンラインショップはコチラ↓
ケーキ、スイーツのモンテール@Yahooショップ

ケーキ スイーツのモンテール


<ベイクドチーズタルトのデータ>
内容量 約220g(直径12cm×高さ2.5cm)/個(実測)
原材料 ナチュラルチーズ、小麦粉、砂糖、卵、低温殺菌牛乳、バター、マーガリン、でんぷん、レモン果汁、洋酒、アーモンド、食塩、安定剤(ローカストビーンガム)、乳化剤、着色料(カロチン)、(その他大豆由来の原材料を含む)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で
バウムクーヘンというサブカテゴリーを新設してほしい。
他のスイーツ好きを見に行きたい場合は、バナーをクリック!
posted by yama3 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

おやつ工房 真珠(まあじゅ)/卵らん♪焼きプリン

昨日は久しぶりに中学校の時の友達とお酒を飲みました。お酒は強くありませんが、お酒は好きです。昨日は芋焼酎を飲みました。
さて今日紹介するのはそんな前振りとは全く関係ありません(笑)

おやつ工房 真珠(まあじゅ)/卵らん♪焼きプリン
本日ご紹介するのは洋菓子です。「おやつ工房 真珠(まあじゅ)」様から出されている焼きプリン「卵らん♪焼きプリン」です。

おやつ工房 真珠(まあじゅ)/卵らん♪焼きプリン
プリンが好きな人って結構いますよね。私は小さい頃は焼きプリンが好きではなかったのですが、成長したら焼きプリンの香ばしさの美味しさに気づき、焼きプリン派になりました。
そんな焼きプリン好きは結構気に入るのではないかと思いました。

この焼きプリンはとってもと〜〜〜っても家庭的な素朴な味でした。使われている材料も卵と砂糖と牛乳だけで、こうしたシンプルだけどクオリティの高い食べ物って大好きです。バウムクーヘンにはまっているのもシンプルだからです。シンプルな物って作りがしっかりしてないとストレートに味わいが現れてしまいますからね。
かなりフルフルしていて、でもいい具合に焼けていて風味が良くて、しかも底にはカラメルがいらっしゃる…完璧です。メロメロです。参りましたー!


楽天市場での購入はコチラ↓
卵らん♪焼きプリン
卵らん♪焼きプリン


おやつ工房真珠(まあじゅ)


<卵らん♪焼きプリンのデータ>
内容量 約90g(直径約7cm×高さ約3cm)/1個(実測)
原材料 牛乳、バニラ、卵、砂糖





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」で他のお菓子もチェック!
バナーをポチッとクリックしてください。
posted by yama3 at 07:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

エースベーカリー/牛乳風味バウム

エースベーカリー/牛乳風味バウム
ふと思うのはこう毎日毎日更新がよく続くなあというところ。あ、でもこのブログはたまにお休みしてますね。

さて、本日ご紹介するのはバウムクーヘンです。「株式会社エースベーカリー」様の「牛乳風味バウム」です。

エースベーカリー/牛乳風味バウム
エースベーカリー/牛乳風味バウム
このバウムクーヘンはかな〜りふんわりしてました。乳化剤とか膨張剤とかでフワフワにしたあの感じです。個人的にはそういったわざとらしいフワフワ感のバウムクーヘンはあまり好きではありません。こうした腰のなく柔らかいバウムを「イナバウム」といっていますが。
>>イナバウムについてはコチラ

味ですが、甘味はそんなに強くありませんでした。香りはそんなに悪くありませんでした。原材料を見ると「ワインタイプ発酵調味料」とあり、今まで見たことがないものが使われていました。
ちなみにこのバウムクーヘン1個で牛乳瓶4本分のカルシウムが摂れます。


株式会社エースベーカリー


<牛乳風味バウムのデータ>
内容量 約300g(直径約16cm(年輪幅約5cm)×高さ約4cm)/個(実測)
原材料 鶏卵、砂糖、小麦粉、食用油脂(乳・大豆含む)、マルトース水飴、蜂蜜、全粉乳、でん粉、加糖練乳、ワインタイプ発酵調味料、膨張剤、乳化剤、貝カルシウム、PH調整剤、ソルビトール、香料、着色料(カロチン)





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ」では
今日もいろんなスイーツが紹介されています。
他の甘党さんが気になったらポチッとクリックしてください。
posted by yama3 at 08:04| Comment(5) | TrackBack(1) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

